どの児童にも大切なソーシャルスキル習得の支援と指導
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
今号では、今やどの学級担任にも求められるソーシャルスキルトレーニング(SST)の基礎基本を特集。児童が自分自身を知るための自己認知スキルや、会話を続けたり相手の気持ちを理解したりするコミュニケーションスキル、ルールを理解して集団に参加したり、考えを主張したりする社会的行動を習得するための支援・指導方法を、具体的なアイデアを交えて紹介しています。
一人ひとりの子どもに忍耐強く寄り添い、個々に適した支援の工夫を見出し、子どもたちの輝きを引き出してきた教師と子どものかかわりをつづったケーススタディを中心とする数々の実践例が、読む人の心を揺さぶります。