不確実で複雑な世界に生きる今の子供たちは、多様な価値観を持っています。こうした時代において、子供たちが学校での学びに価値を見いだすためには、どのような授業が求められているのでしょうか。
私たちは、学習者にとって意味や価値があるかどうかという視点から学びを見直す「真正の学び」の考え方に着目し、「教科を学ぶ意義」と「課題への没入」をキーワードに、単元開発を進めて参りました。
次期学習指導要領において示されている「好きを育み得意を伸ばす」という方針は、このような子供たちにとっての学びの動機付けをアップデートする必要があるという考えによるものです。ぜひ、授業での子供たちの姿を通して、教科教育の未来について一緒に考えてみませんか?皆様の御来校を心よりお待ちしております!
★期日
令和8年10月29日(木)
★日程
12:15〜12:50 受付
12:50〜13:15 全体会
13:25〜14:15 公開�T
14:30〜15:20 公開�U
15:30〜16:30 協議会
※公開内容は当校HPを御覧ください。
★参加について
参加費1,000円 ※当日受付にて現金でお支払いいただきます。
パンフレットのQRコード、または下記URLよりお申し込みください。
https://forms.gle/4vkdimsfrEE4cQwg7