日時:2025年12月14日(日) 13:00-16:30(予定)
会場:東京学芸大学附属竹早小学校 ※オンライン配信有
〒112-0002 東京都文京区小石川4丁目2−1
●東京メトロ丸ノ内線 茗荷谷駅 徒歩12分
●東京メトロ南北線・丸ノ内線 後楽園駅 徒歩15分
●都営地下鉄大江戸線・三田線 春日駅 徒歩15分
■羽田空港より約1時間30分
■東京駅より丸の内線経由約30分
会費:無料
講師:堀田 龍也 教授(東京学芸大学教職大学院)
タイムテーブル:
13:00-13:05 オープニング
13:05-13:35 実践発表1:各教科等の生成AI活用
13:35-14:05 実践発表2:探究学習・自己調整学習の生成AI活用
14:05-14:35 実践発表3:プログラミング教育
※実践発表1〜3セッション…発表2本(各10分)+堀田先生講評(10分)
14:35-14:45 休憩
14:45-16:15 実践発表4・パネルディスカッション:デジタル学習基盤の再考
[モデレーター]堀田 龍也教授(東京学芸大学教職大学院)
[パネラー]鈴木 秀樹(附属小金井小学校)、中村 亮太(附属竹早小学校)
16:15-16:25 質疑応答
16:25-16:30 クロージング
発表セッション・タイトル:
【実践発表1:各教科等の生成AI活用】
「小学校低学年における学習用生成AIの活用」小池 翔太(附属小金井小学校)
「統計教育における表計算ソフトと生成AIの可能性」鈴木 侑(附属竹早小学校)
【実践発表2:探究学習・自己調整学習の生成AI活用】
「教育AIを活用して、探究する問いを練りあげる実践」小川 裕也(附属大泉小学校)
「自己調整学習を駆動するための生成AI」宮村 連理(附属小金井中学校)
【実践発表3:プログラミング教育】
「バイブコーディングで広がる!生成AI×Processing授業」飯田 秀延(附属高等学校)
「風が吹けば桶屋が儲かる-プログラミング的思考とSDGs-」河野 広和(附属世田谷小学校)
【実践発表4・パネルディスカッション:デジタル学習基盤の再考】
「生成AI活用の前に考えるべきこと」鈴木 秀樹(附属小金井小学校)
「今、プリンターや印刷についてもう一度考えてみる。」中村 亮太(附属竹早小学校)