第1回連携教育研究会 つながる大教育交流会ー伊垣尚人
【この研究会は終了済です】
- 開催地域
- 京都府
- 日程
- 2020/3/28(※要申込:2020/3/27まで)
- 主催
- 連携教育研究会
- 講師
- 伊垣尚人(桐朋小学校)
- 参加対象
- 幼児・保育/小学校/高校・大学・その他
- ジャンル
- 学級経営/授業全般/教職課程・教員研修
申し込みは、下記URLより
https://www.kokuchpro.com/event/ee59868611e6bf4d98084ebef1b3600d/entry/
10:00 受付
10:30 ポスターセッション形式の実践交流会
交流会形式で行う講座ですので、聞きたいことをどんどん聞いてください。
10:30 挨拶
10:35 自己紹介タイム・・・実践報告者が「3分間」自己紹介をします。参加者の皆さんは、どこで誰の話を聞きたいかを考えてみてください。
11:00-12:30 実践報告タイム
「私のクラスづくり、授業づくりーそのために4月に大切にしていること」をテーマにポスターセッション形式で実践を交流します。参加者の皆さんはたくさんの先生と繋がってください。
実践報告予定者
中村翔一(藤白台保育園)
佐々木大輔(泉佐野市立さくらこども園)
服部真也(奈良女子大学附属小学校)
安野雄一(大阪市立小学校・前大阪教育大学平野小学校)
長瀬拓也(同志社小学校)
樋口萬太郎(京都教育大学附属桃山小学校)
若松俊介(京都教育大学附属桃山小学校)
丸岡慎弥(大阪市立小学校)
12:30 昼食
13:30
「答えを出すから考えることを楽しむへ
〜人とつながり、考えを深める算数ワークショップ「数学者の時間」の現場から〜」
伊垣尚人(桐朋小学校)
伊垣尚人さんについて
http://kodomonokatati.org/interview/011-2/
民主的な対話を大切に学級・学校づくりを!学びを楽しむ授業づくりを!不登校支援から学校教育に興味を持ち公立小学校で16年勤務。現在、桐朋学園桐朋小学校。年間を通して数学者になる探究型算数ワークショップ授業「数学者の時間」を開発中。学習サークルLAFT(Learning Association of Facilitative Teachers)主催。教育に効果的なエビデンスについてグループ研究中。『授業力&学級経営力』月刊連載「子どもが自分で動き出すイガせん流クラス・学びづくり」・主な著書『自主学習ノートの作り方』他・ブログ「イガせん学級冒険日誌」 趣味は、究極のカレーづくりとバスケとサウナと教材研究。
15:30 トークセッション
伊垣尚人 × 保木井啓史(福島大学人間発達文化学類准教授)
伊垣実践を連携教育研究会のメンバーである保木井さんが伊垣さんとのトークを通じて、研究の視点からさらに深かめていきます。
16:00 フリートークタイム
参加者の皆さんが、今日報告した先生方と自由にトークをします。聞きたいことを聞きたい方にぜひ聞いてください。
17:00
アンケート記入&終了予定
https://www.kokuchpro.com/event/ee59868611e6bf4d98084ebef1b3600d/entry/
10:00 受付
10:30 ポスターセッション形式の実践交流会
交流会形式で行う講座ですので、聞きたいことをどんどん聞いてください。
10:30 挨拶
10:35 自己紹介タイム・・・実践報告者が「3分間」自己紹介をします。参加者の皆さんは、どこで誰の話を聞きたいかを考えてみてください。
11:00-12:30 実践報告タイム
「私のクラスづくり、授業づくりーそのために4月に大切にしていること」をテーマにポスターセッション形式で実践を交流します。参加者の皆さんはたくさんの先生と繋がってください。
実践報告予定者
中村翔一(藤白台保育園)
佐々木大輔(泉佐野市立さくらこども園)
服部真也(奈良女子大学附属小学校)
安野雄一(大阪市立小学校・前大阪教育大学平野小学校)
長瀬拓也(同志社小学校)
樋口萬太郎(京都教育大学附属桃山小学校)
若松俊介(京都教育大学附属桃山小学校)
丸岡慎弥(大阪市立小学校)
12:30 昼食
13:30
「答えを出すから考えることを楽しむへ
〜人とつながり、考えを深める算数ワークショップ「数学者の時間」の現場から〜」
伊垣尚人(桐朋小学校)
伊垣尚人さんについて
http://kodomonokatati.org/interview/011-2/
民主的な対話を大切に学級・学校づくりを!学びを楽しむ授業づくりを!不登校支援から学校教育に興味を持ち公立小学校で16年勤務。現在、桐朋学園桐朋小学校。年間を通して数学者になる探究型算数ワークショップ授業「数学者の時間」を開発中。学習サークルLAFT(Learning Association of Facilitative Teachers)主催。教育に効果的なエビデンスについてグループ研究中。『授業力&学級経営力』月刊連載「子どもが自分で動き出すイガせん流クラス・学びづくり」・主な著書『自主学習ノートの作り方』他・ブログ「イガせん学級冒険日誌」 趣味は、究極のカレーづくりとバスケとサウナと教材研究。
15:30 トークセッション
伊垣尚人 × 保木井啓史(福島大学人間発達文化学類准教授)
伊垣実践を連携教育研究会のメンバーである保木井さんが伊垣さんとのトークを通じて、研究の視点からさらに深かめていきます。
16:00 フリートークタイム
参加者の皆さんが、今日報告した先生方と自由にトークをします。聞きたいことを聞きたい方にぜひ聞いてください。
17:00
アンケート記入&終了予定