【齋藤孝先生監修】学び続ける先生のための記録&スケジュール帳『教師力手帳』
『教師力手帳』は、仕事の段取り力を高め、知的な教師生活をサポートする工夫がいっぱいの、先生向け手帳です。
学び続ける先生のための「教師力手帳」(1)
齋藤孝先生監修、「教師力手帳」まもなく発売!
『教師力手帳』製作委員会
2017/10/27 掲載
  • 齋藤孝先生監修『教師力手帳』
  • 教師力・仕事術
  • コメント(0)

■中学校・高校の先生へ 新しい手帳の誕生です!

 中学校・高校の先生に求められるもの―。
 それは、教科指導に進路指導、部活動指導までをこなす高いマネジメント力や人間的に大きく成長する思春期や青年期の子どもたちに向き合うための人間力や豊かな教養です。
 これらの「教師としての力」を高めることができる手帳を作りたい―そんな思いから「教師力手帳」は生まれました。
 監修は、メディアでもお馴染み、教育学がご専門で『声に出して読みたい日本語』(草思社)など教養を高める著書を多数執筆されている齋藤孝先生。手帳には、齋藤先生独自の教師力を高める工夫が随所に散りばめられています。
 一年後には教師としてさらに成長した自分にあえるはず。
 中学校・高校の先生に特化した手帳、「教師力手帳」はまもなく刊行です!

■『教師力手帳』の内容をちょっとだけ公開!

 完成間近の本書の内容を少しご紹介します。

 (※写真はすべて製作中のものです。)

  1. 教養あるふるまいの指針になる言葉「教養語録」ウィークリーページに、齋藤孝先生おすすめの言葉を『論語』より掲載。先生ご自身でよい言葉を記入、蓄積していくことができる「私の教養語録」ページもあります。写真1「教養語録」は毎週掲載!
  2. 複数クラスの授業時間を管理できる「テスト範囲確認表」定期テストのテスト範囲にあわせた進行ができているかを管理。クラス間の授業時間数や進度の調整に役立つ一覧表です。写真2クラスごとの授業進度は「テスト範囲確認表」で管理!

 「教師力手帳」の詳細は、次回以降の連載でご紹介します。お楽しみに!

コメントを投稿する

※コメント内ではHTMLのタグ等は使用できません。