学級づくりにいかす!体育授業
体育の授業がうまい先生はクラスづくりも上手。体育授業は技を磨くだけでなく、子ども同士の関係をつむぎよりよいクラスを築く機会です。
学級づくりにいかす!体育授業(2)
水泳が苦手な子どもがいた時
千葉大学教育学部附属小学校松尾 英明
2016/7/5 掲載
  • 学級づくりにいかす!体育授業
  • 保健・体育
「水泳指導」でのあるある…

水泳が大の苦手というA君。1回目の授業では、何とかプールに入ったものの、「寒い」といってすぐに上がってしまいました。次の時間からは、何かしらの理由をつけて連続で見学。どんなに励ましたり説得したりしても、「無理」の一点張りで、ついには「水着を忘れました」作戦に。結局、全く泳ぐことのないまま水泳の指導期間が終了してしまいました。

 授業でのこんな失敗ありませんか?
 今回は、水が苦手な子どもへの水泳指導のポイントをテーマにとりあげました。

ポイント1想像以上の水への恐怖心を理解する

 水泳を嫌がる子どもにとって、その原因の最たるものは、水への恐怖心です。
水は、場合によっては溺れて命の危険にさらされるという、他にはない特殊な恐さがあります。

水が怖い→水に触れただけ(または近付くだけ)で息が苦しい→泳げない→やらない→ずっと泳げない&怖いまま

という悪循環のスパイラルにはまります。

 例えば「幅1mのラインの上を10m自転車で進んでください」と言われたとします。自転車に乗れる人にとっては、何の苦労もいらない、超簡単なことです。
 しかしこのラインが「切り立った崖の上の道」だとしたらどうでしょう。
 全く同じ動作なのに、途端に難しくなりませんか。

イラスト

 水が本当に苦手な子どもにとって、水中で息を止めるとか、息継ぎをするというのはそういう感覚です。命の危険を感じる行為です。

 指導者の側が、この感覚を理解し、共感を示してあげることが指導の第一歩です。

ポイント2「顔を水につける」と「泳ぐ」を区別して指導する

 そう考えると「顔を水につける」という行為は、水が本当に怖い子どもにとって、かなりレベルの高いことになります。途中に顔を水につける動作の入る「息継ぎ」も同様です。
息つぎがうまくできない子は大抵、息継ぎを意識しすぎて息を吸いすぎています。「息を吸わない」=「苦しい」と短絡的に考えてしまうためです。実際は、息を吸いすぎて苦しいのですが。
 そこで、「息を水中で吐く」ことを指導します。

 具体的には、まず地上で「息を吸って、吸って、吸って、吸って!」と子どもたちに指示します。すると、「苦しい!」と口々に言います。
 次に、「息を、吐いて、吐いて、吐いて、吐いて…」とやらせます。こちらは、余裕です。
つまり、

息は吐く方に時間がかかり、吸うのは一瞬。苦しいのは吸いすぎ。

ということを体感させます。
 では、いつ吐くかというと、水中です。ここまで理解させて、水中で息を吐いて水面上で息を一瞬吸う「連続ボビング」を教師と一緒にやります。
  足がプールの底につく安全・安心の状態で、呼吸の練習をするのがポイントです。

写真1

ポイント3仲間と一緒に「楽しい!」を体感させる 

 私の勤務校である千葉大附属小には、大きなウレタンボードが数枚あります。子どもが3〜5人並んでつかまれます。 

写真2

 見ただけで、触って、乗って、泳いでみたくなりませんか?
 水が恐い子どもにとっては、こういうワクワクさせる用具があることも大切です。

 このボードの使い方は様々ですが、ビート板の代わりとしても重宝します。
集団で一辺につかまり、バタ足で押します。しがみついて顔をあげたままでもいいのですが、「顔をつけて腕を伸ばして、バタ足をすると速く進むよ!」と声をかけることで、そうする子どもが出ます。
 仲間がやると、「ちょっと顔をつけてみようかな」とやってみる子どもが出ます。
 また、当たり前ですが、みんなでバチャバチャやっているので、結構な量の水が顔にかかります。自然、遊びながら水に慣れてきます。プールの中央だって、みんなとボードにつかまっていれば怖くありません。
 大きなウレタンボードは、とても目立ちます。
見学の子どももやりたがります。そして……そう、例のあの子も興味を示すかもしれないのです。(ついでに、既に十分泳げるグループの子どもたちもやりたがります。どさくさに紛れて、いつの間にか混じっていたりします。)

仲間と一緒であること。楽しそうだ、自分にもやれそうだと思わせること。すべての授業のスタートは、ここから始まります。

今月の格言

水泳は「嫌いだったのに、いつの間にか好きになってた」と思わせるしかけを!

松尾 英明まつお ひであき

1979年宮崎県生まれの神奈川県育ち。現在,千葉大学教育学部附属小学校で体育を専門に研究。教員14年目。千葉県の自然風土をはじめとする様々な魅力にひかれ,現在は千葉県の南房総に移り住む。「教育を,志事(しごと)にする」という言葉を信条に,自身が志を持って教育の仕事を行うと同時に,志を持った子どもを育てることを教育の基本方針としている。野口芳宏氏の「木更津技法研」で国語,道徳教育について学ぶ他,原田隆史氏の「東京教師塾」で目標設定や理想の学級づくりの手法についても学ぶ。

コメントの受付は終了しました。