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読解力V字回復も成績下位層の多さに課題―PISA2009
kyoikujin
2010/12/9 掲載

 経済協力開発機構(OECD)は7日、2009年に65か国・地域、約47万人の生徒を対象に実施した国際学力調査(PISA)の結果を発表した。日本は読解力分野での順位を、8位(2000年)→14位(2003年)→15位(2006年)と大きく落とし学力低下が問題視されていたが、今回の調査結果で読解力は2000年と同水準の8位に回復した。

 PISAは2000年の第1回調査から3年ごとに実施され、4回目となる2009年は、読解力を中心分野として、数学的リテラシー、科学的リテラシーの3分野を調査した。中心分野である読解力では、「情報へのアクセス・取り出し」「統合・解釈」「熟考・評価」の3つの側面から成績を評価している。

 日本の数学の順位は、1→6→10→9位、と依然低調な推移、科学は、2→2→6→5位、と横ばいだった。また、初参加の上海が全分野で1位となり、上海、香港、韓国、シンガポールなど、アジア各国が3分野の上位を占めた。

分野別上位国の順位と平均点
読解力 数学的リテラシー 科学的リテラシー
1 上海 556 1 上海 600 1 上海 575
2 韓国 539 2 シンガポール 562 2 フィンランド 554
3 フィンランド 536 3 香港 555 3 香港 549
4 香港 533 4 韓国 546 4 シンガポール 542
5 シンガポール 526 5 台湾 543 5 日本 539
6 カナダ 524 6 フィンランド 541 6 韓国 538
7 ニュージーランド 521 7 リヒテンシュタイン 536 7 ニュージーランド 532
8 日本 520 8 スイス 534 8 カナダ 529
9 オーストラリア 515 9 日本 529 9 エストニア 528
10 オランダ 508 10 カナダ 527 10 オーストラリア 527

 木文部科学大臣はこの調査結果を受けて、読解力は回復、数学は平均より高得点、科学も上位を維持、ととらえ、成績下位層の減少から学力は改善傾向にあると評価し、文科省の各種政策が一定の効果を挙げたものと分析した。一方、上位国と比べて成績下位層が多いこと、読解力の中でも「統合・解釈」や「熟考・評価」の側面での成績が低い点などを課題として指摘した。

この記事は、『きょういくじん会議』の記事を移転して掲載しているため、文中に『きょういくじん会議』への掲載を前提とした表現が含まれている場合があります。あらかじめご了承ください。
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