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中学校の評価規準例も公表―国立教育政策研究所
kyoikujin
2010/12/6 掲載

 11月22日の記事では、小学校の評価規準例が公表されたことを紹介したが、11月30日に評価規準の作成のための参考資料(中学校)PDFも国立教育政策研究所のHPに掲載された。

 「学校や設置者の創意工夫を生かす現場主義を重視した学習評価の推進」などの基本方針は小学校と同様となっており、今後は各学校による新指導要領での評価規準の作成が本格化していくだろう。

 評価の観点として従来の「思考・判断」にかえて「思考・判断・表現」という観点が示されたことに、どのように対応していくかが中学校でも一つの課題となりそうだ。

この記事は、『きょういくじん会議』の記事を移転して掲載しているため、文中に『きょういくじん会議』への掲載を前提とした表現が含まれている場合があります。あらかじめご了承ください。
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