著者インタビュー
新刊書籍の内容や発刊にまつわる面白エピソード、授業に取り入れるポイントなどを、著者に直撃インタビューします。
今こそ「教師コミュニケーション力」を!
早稲田大学文学学術院教授森山 卓郎
2012/9/27 掲載
 今回は森山卓郎先生に、新刊『教師コミュニケーション力―場面別・伝え合いの極意―』について伺いました。

森山 卓郎もりやま たくろう

京都市生まれ。早稲田大学文学学術院教授(日本語学)。京都教育大学名誉教授(元・京都教育大学附属幼稚園長)。学術博士。国語科教科書編集委員(光村図書)。著書に、『コミュニケーションの日本語』(岩波ジュニア新書)、『国語教育の新常識−これだけは教えたい国語力−』(明治図書)『「言葉」から考える読解力−理論&かんたんワーク−』(明治図書)『国語授業の新常識「読むこと」<授業モデル&ワークシート>』シリーズ(明治図書)などがある。

―本書は、教育実習生や新任の先生に「コミュニケーション」について伝えるまとめたものを、というところがスタートラインとうかがっています。書名にもなっている、教師にとって大切な「教師コミュニケーション力」とはどういったものでしょうか。

 教師は、子どもたち、保護者や地域の方々、別の先生方というように、様々な立場の人たちとコミュニケーションをしていかねばなりません。また、子ども達との接し方でも、授業、課外活動、生活指導、というようにさまざまな局面があります。
 そこで、教師が持っておくべきコミュニケーションの力を「教師コミュニケーション力」と名付けました。第一章でも取り上げていますが、教師コミュニケーション力をいかに高めるかは、教育の現場において、決定的に重要なことです。今回、具体的な場面に対応するための考え方や知識を、忙しい先生方にも負担なく読んで頂けるよう、コンパクトにまとめました。
 なお、本書は大学での「教職実践演習」などのテキストや参考書としても使って頂けます。

―第2章では、「子どもの発言の引き出し方」「複式学級指導の注意点」など、「授業のコミュニケーション術」についてまとめられています。授業でのコミュニケーションのポイントは何でしょうか。

 申し訳ないのですが、授業でのコミュニケーションのポイントはこれこれだ、などと一文で簡単に言えるものではないと思います(笑)。ただ、一つ強調して申し上げておきたいのは、最近強調されている「言語活動の充実」の鍵の一つは、「コミュニケーションの活性化とその仕掛けづくり」だということです。授業において、学習者どうしのコミュニケーションをいかに活性化させるのか、教師と学習者みんなの双方向的なやりとりをいかに進めるのか、――生き生きとした学びの場を考えるには、コミュニケーションという観点が重要だと思うのです。超ベテランの先生方や学会でご活躍の先生方のいろいろな「秘訣」をぜひ読み取って頂き、明日の授業に役立てて頂きたいと思います。

―第3章・4章では、休み時間やいじめへの対応、部活動といった「授業外でのコミュニケーション術」について小学校と中学校といった校種別にまとめられています。また第5章では、学校運営や安全管理など、教師間のコミュニケーションが取り上げられています。そこには、どんな思いがあるのですか。

 いじめ問題やそれにかかわる自殺、校内での殺人事件や死亡事故など、教育の現場では、心が痛くなる出来事が次々に起こっています。先生が児童生徒にどう接するのか、さらに、教師間でいかに連携していくのか、といったことは「命」にすらかかわるのです。どんな先生にとっても、こうしたことは他人事ではありえません。
 そこで、小学校と中学校といった校種ごとに、具体的に、どうすればよいのか、どう考えるべきかをベテランの先生方に書いて頂きました。広く知られるような事件に直接対応なさった(なさっている)先生方の血のにじむようなご経験から、多くのことを学んで頂けるものと信じています。

―第6章では、苦情電話から、懇談会や学級通信、家庭訪問の注意点なども含めた、保護者等とのコミュニケーションについてまとめられています。保護者と協力体制を築いていくにはどんなことが大切でしょうか。

 保護者との協力体制は、子どもの育ちにとって不可欠なことです。しかし、現実には、なかなかうまくいかないこともあるようです。希望に燃えて教壇に立った新任の先生が、保護者とのコミュニケーション上のトラブルに疲れ果てて退職してしまったといった話も聞くことがあります。保護者とのコミュニケーションは、教員養成の教育課程の中ではほとんど触れられないようですが、教師コミュニケーション力として、非常に大切な要素です。
 では、どうすれば保護者の信頼を得られるのか――ベテランの先生方に伺うと、そこにはコミュニケーションの上での、「勘所(かんどころ)」というものがあるようです。子どもの問題行動に関して家庭に電話連絡する場合でも、ちょっとした言い方の違いや、どんな一言を言うかで、大きく印象が違うのです。通知簿のコメントの書き方ひとつをとっても、そこには信頼関係を築いていくための注意点があります。コミュニケーションを本当に有効なものにしていくためには、具体的な表現についてもしっかり考えることが有効です。ぜひベテランの先生方のアドバイスを生かしていただきたいと願っています。

―最後に、読者の先生方へメッセージをお願いします。

 ちょうど、今は先生方の世代交代の時期でもあります。しかし、どんどん多忙化する学校現場では、ベテランの先生と新任の先生とのコミュニケーションの機会も大きく減っているとうかがいます。こういう時はどうすればいいのか、といったことを、新任の先生はなかなか相談できないと聞きます。
 また、世代ごとに、考え方や気質も少しずつ変わってきています。教育実習生も、子ども達とのコミュニケーションをどうとっていけばいいのか、必要以上に戸惑っているようですし、実習生を指導する先生方にも別な意味での戸惑いがあるようです。
 手前味噌かもしれませんが、そんな状況の中だからこそ、現在、本書のような本が本当に必要ではないか、と思っています。本書を教師コミュニケーション力を高めるために役立てて頂ければ本当にありがたいと思います。

(構成:及川)

コメントの受付は終了しました。