著者インタビュー
新刊書籍の内容や発刊にまつわる面白エピソード、授業に取り入れるポイントなどを、著者に直撃インタビューします。
学習シートの活用で理科授業のさらなる活性化を!
文部科学省教科調査官村山 哲哉
2011/7/7 掲載
 今回は村山哲哉先生に、新刊『学習シートでうまくいく! 新小学校理科授業プラン』について伺いました。

村山 哲哉むらやま てつや

都内公立小学校教諭、副校長、東久留米市教育委員会指導主事、墨田区教育委員会統括指導主事を経て、現在、文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官、国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部教育課程調査官・学力調査官、この間、第4期中央教育審議会教育課程部会理科専門部会委員、学習指導要領改善協力者会委員を歴任。

―本書では、全単元に「学習シート」が掲載されています。「学習シート」を充実させた理由を教えてください。

 理科学習において、観察、実験を中心としながら、その前後の指導を適切に行うことはとても大切なことです。観察、実験の前とは、子どもが見いだした問題に対する予想や仮説をもつ場面であり、観察、実験の後とは、その結果を表やグラフなどに整理して示し、そこから何が言えるのか考察し、表現する場面です。このような一連の流れは、問題解決のプロセスにおいて実現されます。こうした問題解決のプロセスを支えるのに、学習シートは重要な役目を果たします。学習シートを充実することによって、子どもの科学的な思考・表現力などの問題解決力を育成することにつながると考えます。

―それでは、「学習シート」を活用する際のポイントや注意点は何でしょうか。

 理科は、本来自然の事物・現象に親しみ、観察、実験などの体験を重視した教科です。具体的な体験を通して子どもの身体的な技能や豊かな心情を育むとともに、科学的な思考・表現力の育成を図ることを目指しています。学習シートを活用する際には、まず自然の事物・現象から問題を見いだし、観察や実験などの活動の中で身体を使い予想や仮説を確かめることを優先して、その中で、自分の考えなどを整理していくことが大切です。

―本書では、授業の進め方が、イラストとともに詳しく解説されています。ズバリ、今年度から完全実施となった新学習指導要領に基づく理科授業のポイントは何でしょうか?

 科学的な言葉や概念などを使用しながら考えたり、説明したりできるように学習活動を工夫し、充実することです。こうした学習活動においては、自らの観察記録や実験データを整理し、それに基づいて考えたり、それを根拠にして説明したりすることが重要となります。このような展開が、学級のグループや学級全体の話し合いの中で行われ、繰り返されることにより、考察が深まっていくように指導することがポイントとなるでしょう。

―理科の指導に苦手意識のある先生方もいらっしゃるとお聞きしています。苦手意識を克服するためのポイントや楽しい理科授業づくりのコツを教えてください。

 児童の科学的な見方や考え方が一層深まるように、観察、実験の結果を整理し考察し表現する学習活動を重視する。特に、観察、実験において結果を表やグラフに整理し、予想や仮説と関係付けながら考察を言語化し、表現することがより一層求められています。
 そのため、児童が自らの考えを表現する際に、文字や記号として表現するばかりでなく、イメージ図や立体的なモデルを用いて表現すること、特に、体感を通して得られた認識を表現したり、目に見えない自然の事物・現象について説明したりする際に、モデルを活用することにより子どもの考えを顕在化させていくことが大切です。

―最後に、全国の先生方へのメッセージをお願いします。

 子どもは、理科が好きです。教師も理科が好きです。その理由として、理科の教科特性が関与していることが考えられます。理科では、自然に親しんだり観察、実験などの体験をしたりしながら、問題解決の過程を通して、子どもが最終的に科学的な見方や考え方を養うことをねらいとしています。その教科特性は、自然という具体的な事物・現象から抽象的な考え方をつくることにあります。
 本書は、こうした理科という教科の特性を十分に踏まえながら、各先生方が意欲的に授業づくりに取り組む際に、参考となることを願い作成しました。本書が、多くの先生方の理科の学習指導の工夫改善につながることを願ってやみません。

(構成:茅野)
コメントの受付は終了しました。