ハッピー先生のとっておき授業レシピ
“この教科の授業はこうでなくちゃ…”と決めてませんか? ハッピー先生がそんなあなたの授業観を大転換!
ハッピー先生の授業レシピ(8)
問題提示を工夫しよう(算数)
イメージ力を高める
大阪市立千本小学校教諭金大竜
2013/1/25 掲載

 先日の算数の「割合」の授業でのことです。教科書の問題は、こんな感じでした。

 5年生は50人います。そのうち男子は20人です。5年生全体をもとにすると、男子の割合はいくらになりますか。

 このような文章問題に出会ったとき、ただ板書するだけでは問題場面をイメージできない子がいます。具体物や半具体物、図などを準備してあげることも手だての1つですが、僕は、いつも次の2つの工夫を意識しています。

問題の状況を示す一文を付け加える

 1つめは、問題文の中に以下のような3つの要素を入れることです。

1 問題の状況を表す文
2 問題の条件を表す文
3 どのような操作をするのか表す文

 2や3の文は、多くの場合問題の中に書かれています。しかし、1の文が書かれていることは多くありません。例えば、上の割合の問題の頭に、
 「金くんはA小学校の人数調査をしています。」
という一文を付け加えます。他にも、
 「一本五十円のペンを五本買います。代金はいくらですか。」
という問題で、
 「金くんは買い物に行きました。」
という文を冒頭に付け加えます。
 このように、問題の状況を示してあげるだけで、問題場面のイメージをよりはっきりともつことができるようになります。

問題を一文ずつ提示する

 2つめは、問題を一文ずつ提示し、問いの文を子どもに予想させることです。先の割合の問題の場合、「5年生は50人います。そのうち男子は20人です。」まで板書した後、「この後、どんな問題が続くかわかる人?」と聞きました。すると子どもたちから、下の3つの問題が上がりました。

・男子の割合はいくらですか。
・女子の人数は何人ですか。
・女子の割合はいくらですか。

 そして、子どもたちに、「先生の先を予想できるとはすごいなあ。ちなみに、この問題にレベルをつけるとこうなります」と言って板書しました。

・男子の割合はいくらですか。……レベル2
・女子の人数は何人ですか。………レベル1
・女子の割合はいくらですか。……レベル3

 そして、「レベル1の問題の答えはすぐわかるやんな。ほんなら、レベル2からやってみよか」と言って取り組みました。しかし、レベル1もいらない問題ではありません。レベル3の問題を考えるためには大切になってきます。
 この3つの問題を解いていく中で、割合はもとになる数字を1で表すということ、男子の割合と女子の割合を合計すると1になるということ、そして比べる数の割合の合計は1になることを確認できました。

先から今を見られる人間になる

 子どもたちには、思いやりのある自立した人間に育ってほしいと思います。人を思いやり、自分で行動するためには、どんな状況でも未来から現在を見て、何をするべきか考える力が大切です。それは、学校生活のいたるところで磨いていくことができ、授業の中でもできます。また、先のように自分でどのような問題が出るのか予想し、考えることは、イメージ力を高めることにもつながります。
 ちなみに、子どものイメージ力を高めるために、絵本を年間100冊以上読むことを高学年でも行っています。絵本強化月間を設けて、図書室から各自1〜2冊の絵本を借り、それを回し読みします。高学年になると、なかなか絵本を読まない子もいますが、こうしてクラスみんなで取り組むことで、熱心に絵本を読む子が増えます。

金大竜きむ てりょん

1980年生まれ。
「日本一ハッピーな学校をつくる」ことを夢みる、教師歴11年目の大阪市小学校教員。周囲からは“ハッピー先生”と呼ばれている。
教育サークル「教育会」代表。「明日の教室」をはじめ、各地のセミナーで講師を務める。
また、「あいさつ自動販売機」など、型にとらわれない個性的な実践が注目を集め、様々なメディアで取り上げられている。
ブログ「日本一ハッピーな学校をつくろう」において、日々の学級での出来事や実践を配信中。
2012年4月に、『日本一ハッピーなクラスのつくり方』(明治図書)を刊行。

(構成:矢口)

コメントの一覧
2件あります。
    • 1
    • 山崎良
    • 2013/1/27 21:57:11
    毎回学ばせて頂いております。
    私も明日からのクラスで役立ていけるように、教材研究したいと存じます。
    ありがとうございます。
    • 2
    • 金大竜
    • 2013/1/28 21:26:33
    山ちゃん、ありがとうございます
    また一緒に学びましょう!!
コメントの受付は終了しました。