効果的に指導できる1クラスの人数は?
来春より京都市が中学3年で30人学級を導入することが報じられました。実際に授業をしていて効果的に指導できると感じる1クラスの人数は何人くらいでしょうか?
集計結果
- 〜10人
- 6.9%
- 11〜20人
- 34.3%
- 21〜30人
- 54%
- 31〜40人
- 4%
- その他
- 0.8%
コメントの一覧
29件あります。
-
- 1
- [11〜20人]
- 名無しさん
- 2006/12/8 17:24:36
小学校で少人数制の算数を指導した時、このくらいがベストと思いました。集団による高めあいの場面もありつつ、一人一人に目が届きやすいです。 -
- 2
- [21〜30人]
- 名無しさん
- 2006/12/8 17:57:46
人数が少ないほうがめが行き届きます。余談ですが、24人のクラスを担任したことがありますが、3人組、4人組、6人組、8人組などいろいろなグループ編成ができてよかったです。 -
- 3
- [11〜20人]
- 名無しさん
- 2006/12/8 19:03:27
地域や子どもの様子によっては,21人〜30人でも十分効果的に指導できると思うが,個別指導を必要とするこの割合が多い場合,理想的には,11人〜20人だと思う。世の中がアメリカナイズされてきて,昔のように一斉に指導できる国民性ではなくなった。 -
- 4
- [11〜20人]
- 名無しさん
- 2006/12/8 19:09:47
特に調べ学習等をするときに、少人数のほうがきめの細かい授業ができる。40人では、できる子、質問してこない子にかける時間が制限されてしまうことがある。 -
- 5
- [21〜30人]
- 名無しさん
- 2006/12/8 22:31:51
手のかかる子ども(家)が急増した現状では、人数は少ない方がいい。ただ、少なすぎると人間関係の固定化を招きやすく、リスクが心配。30人学級とは上限が30人のことだから、実質二十数人の規模が適当に思える。先生の負担を正常な範囲に戻すほうがいい。 -
- 6
- [21〜30人]
- 名無しさん
- 2006/12/8 23:42:13
24人ぐらいがいいと思います。 -
- 7
- [21〜30人]
- 名無しさん
- 2006/12/8 23:44:43
多すぎたらもちろんやりにくいけど、少なすぎても困ります -
- 8
- [21〜30人]
- 名無しさん
- 2006/12/9 7:24:41
諸々の状況を妥協して… -
- 9
- [21〜30人]
- 名無しさん
- 2006/12/9 10:13:50
22〜24人ぐらいが一番いい。低学力の子や支援が必要な子に目が行きやすい。20より少ないと、グループ活動や話し合い活動が物足りないし、人間関係が固定化してしまいがち -
- 10
- [11〜20人]
- 名無しさん
- 2006/12/9 15:01:35
クラス替えができればなおよい -
- 11
- [11〜20人]
- 名無しさん
- 2006/12/9 15:30:48
先生との距離を近くでき、静かに授業ができそうな人数 -
- 12
- [〜10人]
- 名無しさん
- 2006/12/10 15:29:32
「効果的に指導できる」という意味を単純に効率性と捉えるならば、当然少なければ少ない方がいい。でも、これだと学校というより塾ですね。でも、教育再生会議の論調で、評価等一部の非常識な親の無理難題にも答えなければならないのなら、こうなるのかなあ。 -
- 13
- [21〜30人]
- 名無しさん
- 2006/12/10 21:12:27
目も行き届き、子どもたちも刺激を受けいろんな活動もしやすい。2クラス以上あるともっといい。 -
- 14
- [11〜20人]
- 名無しさん
- 2006/12/11 10:38:12
私は小規模校に勤務している。20人以下の学級と30人以下の学級の両方を受け持っているが、やはりこのくらいがベストかと。 -
- 15
- [21〜30人]
- 名無しさん
- 2006/12/11 23:05:13
25人以下が理想です -
- 16
- [〜10人]
- 名無しさん
- 2006/12/12 21:59:50
小人数のほうが1人1人の生徒が理解しやすいと思います -
- 17
- [11〜20人]
- 名無しさん
- 2006/12/13 13:17:31
目が十分に届く範囲 -
- 18
- [11〜20人]
- 名無しさん
- 2006/12/17 14:36:43
少なすぎても活性化しないし、手厚くみることができて意見交流のできるこのくらいがいいにでは。 -
- 19
- [31〜40人]
- 名無しさん
- 2006/12/23 15:12:13
数が多くないと盛り上がらない。学びも少ない。刺激も少ない。ふれあいも少ない。 -
- 20
- [11〜20人]
- 名無しさん
- 2006/12/24 6:47:41
一人ひとりに確実に手がかけられます。 -
- 21
- [21〜30人]
- 名無しさん
- 2006/12/25 23:31:08
25人くらいまで。30人では多いと思います。 -
- 22
- [21〜30人]
- 名無しさん
- 2006/12/26 0:40:45
今まで31〜40人のクラスしか持ったことがないので,30人より少ないクラスにあこがれます。 -
- 23
- [11〜20人]
- 名無しさん
- 2006/12/26 15:04:14
子どもの実態にもよるが・・ -
- 24
- [21〜30人]
- 名無しさん
- 2006/12/28 14:25:45
30人だと多い。25人くらいがちょうどいい。 -
- 25
- [11〜20人]
- 名無しさん
- 2007/1/1 17:03:42
特殊学級が廃止に向かう現在、障害児も通常学級で学ぶことになる。障害によっては、綺麗事を言っていられないほどの影響がでる。そうした子にも対処するなら、30人学級でもきつい。教育基本法改正よりも先にやらなきゃいけないことがあるのにね。 -
- 26
- [21〜30人]
- 名無しさん
- 2007/1/2 23:13:01
30人以上は多すぎる。手のかかる児童が増えてきているので、人数が多いと細やかな指導ができない。これからは、30人学級の時代だと思う。 -
- 27
- [21〜30人]
- 名無しさん
- 2007/1/4 8:07:34
一人一人に目が行き届きます。 -
- 28
- [11〜20人]
- 名無しさん
- 2007/1/9 16:15:47
12人から16人ぐらいが効果的 -
- 29
- [〜10人]
- 名無しさん
- 2007/1/11 16:57:57
個におうじた指導が可能になります。
コメントの受付は終了しました。