- オールイングリッシュ授業
- 外国語・英語
今回は、テスト・評価の場面を取り上げていきます。生徒の学習状況を的確に評価できる方法を選択したり組み合わせたりして、その後の学習指導の改善に生かしていきましょう。テストを行うときの指示やコメントも英語で伝えられるとよいですね。
Everyday Classes in English!
今月のひとこと@準備と開始
- 2、3分したら単語テストをします。In a few minutes we’ll have a spelling test.
- テストを始める時間です。It’s time to begin the test.
- 机の上を片付けなさい。Clear your desks.
授業中に単語テストなどを行う前に少し復習(確認)時間をとる場合に使うことができる表現がフレーズ1です。この時間を教科書やノートを見て最終確認をする時間とします。Use this time to prepare for the test. と呼びかけます。
フレーズ2、3の呼びかけと同時にテストを開始する準備をします。机の上を片付けて落ち着いた雰囲気の中で開始させます。
Here’s the answer sheet. と解答用紙を配付した後、Listen and write the word. など、テスト内容に合った指示を出しましょう。
今月のひとことA答案用紙の返却とコメント
- 答案用紙を返却します。I’ll give your answer sheets back to you.
- 出席番号順に並びなさい。Line up in numerical order.
- この問題はよくできていました。You did well on this question.
ここではおもに定期テストの返却を考えていきます。フレーズ1は答案用紙を返却する際のフレーズです。返却時も、Clear your desks. と呼びかけるとともに、机の上は赤ペンのみにさせます(Put everything away except a red pen. )。
出席番号順に返却する際には、フレーズ2が使用できます。落ち着いた雰囲気の中で返却が行われるようにします(Keep quiet while in line. )。
よくできていた箇所は、フレーズ3のようにほめて評価します。
復習や練習がさらに必要な箇所についてもしっかり伝え、ポイントを解説していきましょう(例えば、It looks like we need more review in Section 2.)。
授業中の復習とともに、生徒一人ひとりの自律的な学習にもつなげていきたいものです。