詳細情報
特集 学びたい日本の子育て 我が家の教育方針
日本の教育界 師父森信三先生の三つのこと
『一語千鈞』の54
きちんとした返事は他人を敬う心のあらわれ〜「人間としての軌道」の第二は、親ごさんから呼ばれたら、必ず「ハイ」という返事ができるということです。(森信三)〜
書誌
家庭教育ツーウェイ
2009年3月号
著者
中村 智治
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 返事は友達作りの秘訣 名前を呼ばれたら、「ハイ」と返事をする。なぜ、この当たり前のことを、森先生は「人間としての軌道」としてあげられたのでしょうか…
対象
幼児・保育
/
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集巻頭
家庭の方針が子どもを育てる
家庭教育ツーウェイ 2009年3月号
日本の子育て文化の伝統
「地域全体がビッグファミリー」を再生しよう
家庭教育ツーウェイ 2009年3月号
日本の子育て文化の伝統
美しき日本の伝統文化 〜和装に宿る日本の心〜
家庭教育ツーウェイ 2009年3月号
日本の子育て文化の伝統
小さい頃には愛着を。罵ることなく、しかし毅然とした子育てを
家庭教育ツーウェイ 2009年3月号
あの子を育てた家庭の教育方針
自然を愛し、命の大切さを尊ぶ「心」を描き、伝えた天才手塚治虫
家庭教育ツーウェイ 2009年3月号
一覧を見る
検索履歴
日本の教育界 師父森信三先生の三つのこと
『一語千鈞』の54
きちんとした返事は他人を敬う心のあらわれ〜「人間としての軌道」の第二は…
家庭教育ツーウェイ 2009年3月号
授業力を鍛える 6
子どもをひきつける授業の原理・原則をどのように身につけるか
授業研究21 2009年9月号
面白いと思った総合の授業
インターネットを活用した「健康」の新たな授業
授業のネタ 教材開発 2002年2月号
田村学監修 Q&Aでわかる! 「主体的・対話的で深い学び」への授業改善 4
「主体的・対話的で深い学び」を目指すICT活用/各教科等の関連づけ
授業力&学級経営力 2019年7月号
どの子も安心できる教室環境にする常識7
子どもが明るくなる掲示物の工夫を教えてください
楽しい活動から楽しい掲示がうまれる
教室ツーウェイ 2012年9月号
一覧を見る