詳細情報
ミニ特集 学校に行きたくないと言われたら
まずは、原因をつかむ。そして、学校と連携して解決にあたる。
書誌
家庭教育ツーウェイ
2008年4月号
著者
星野 裕二
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 子どもの話を聞く それまで、楽しく学校に行っていた子どもが、急に学校に行きたくないと言い出すには必ずその原因があるはずです。まずは、なぜ、行きたくないのかじっくりと話を聞くことが大切です。頭ごなしに叱りつけたり、無理やり学校に行かせたりすることは危険です。理由も聞かずに叱り飛ばすと、子どもは本音…
対象
幼児・保育
/
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 学校に行きたくないと言われたら
学校に行きたくない原因をつかむ
家庭教育ツーウェイ 2008年4月号
ミニ特集 学校に行きたくないと言われたら
「待つ」「安心させる」「変わる」がキーワード
家庭教育ツーウェイ 2008年4月号
ミニ特集 学校に行きたくないと言われたら
お子さんとじっくり対話を
家庭教育ツーウェイ 2008年4月号
ミニ特集 学校に行きたくないと言われたら
「行くのが当たり前のことだ」と言い続ける
家庭教育ツーウェイ 2008年4月号
ミニ特集 学校に行きたくないと言われたら
適切な時期に適切な甘やかしをする大切さ
家庭教育ツーウェイ 2008年4月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 学校に行きたくないと言われたら
まずは、原因をつかむ。そして、学校と連携して解決にあたる。
家庭教育ツーウェイ 2008年4月号
算数科の到達目標チェックの方法 1
習得型システムに対応するための、スタート時の実力チェック
授業研究21 2003年4月号
総論
図形指導の重点再考〜「新しい教材」も含めて
楽しい算数の授業 2010年3月号
プロの技術を身に付けよう 社会科教育の技術 11
卒業するまでにどの子にも覚えさせたい知識
授業研究21 2006年2月号
食のネタと授業化のヒント 9
咀嚼を切り口に食について考える
総合的学習を創る 2004年12月号
一覧を見る