詳細情報
特集 総合でする“新しい学力づくり”の提案
あなたの指導はどちら型? 習得型指導と探究型指導:自己チェックのポイント
テスト問題―習得型と探究型はどこが違うか
書誌
総合的学習を創る
2006年12月号
著者
松崎 力
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的な学習の時間は、評価はするが、評定という形で表したことはない。 しかし、評価をするのだから、評価基準は必要になる。どの程度までできていれば、その学年の発達段階をクリアーしているかを教師は客観的にとらえる必要がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中教審の「習得型学力と探究型学力」定義をどう考えるか
習得型と探究型を分離せずに、統合して育てるために「単元」がある
総合的学習を創る 2006年12月号
中教審の「習得型学力と探究型学力」定義をどう考えるか
二分法の学力論で授業は成立するか
総合的学習を創る 2006年12月号
中教審の「習得型学力と探究型学力」定義をどう考えるか
教育の論は授業場面から考える
総合的学習を創る 2006年12月号
中教審の「習得型学力と探究型学力」定義をどう考えるか
次世代学力の明確化が重要である
総合的学習を創る 2006年12月号
中教審の「習得型学力と探究型学力」定義をどう考えるか
現象の説明と実践の創造という目的
総合的学習を創る 2006年12月号
一覧を見る
検索履歴
あなたの指導はどちら型? 習得型指導と探究型指導:自己チェックのポイント
テスト問題―習得型と探究型はどこが違うか
総合的学習を創る 2006年12月号
1 「学習過程」別にみる授業づくりの工夫&アイデア
(4)「計画の実行,結果の検討」における工夫&アイデア
A解決場面を評価し,解決に向かうよ…
数学教育 2017年1月号
一覧を見る