詳細情報
特集 “ごまかし総合”から“ほんもの総合”への道
“ごまかし総合”と“ほんもの総合”―ドキッとする自己評価のポイント
学習の発展性 どうなっていればOKか
書誌
総合的学習を創る
2004年1月号
著者
谷 和樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
次のような総合を見ることがないか。 ■社会科から発展して、町を探検しました。 ■理科から発展して、川を探検しました。 「ごまかし総合」かどうかはともかく、「体験」に逃げて無為に時間を消費していないかどうか、チェックする必要がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中教審「審議のまとめ」に見る総合への期待と将来像
子どもの学びから評価基準を創り 自己評価で総合化させる
総合的学習を創る 2004年1月号
中教審「審議のまとめ」に見る総合への期待と将来像
課題解決型人間の育成こそ重要
総合的学習を創る 2004年1月号
中教審「審議のまとめ」に見る総合への期待と将来像
同じ観点で継続的な評価を
総合的学習を創る 2004年1月号
“ごまかし総合”VS“ほんもの総合”違いはここだ
贅沢は言わない、せめて「授業」にしてほしい
総合的学習を創る 2004年1月号
“ごまかし総合”VS“ほんもの総合”違いはここだ
牧歌的なふるさと学習と教科発展型総合への回帰
総合的学習を創る 2004年1月号
一覧を見る
検索履歴
“ごまかし総合”と“ほんもの総合”―ドキッとする自己評価のポイント
学習の発展性 どうなっていればOKか
総合的学習を創る 2004年1月号
絶対評価への転換と実践課題 12
到達度絶対評価の問題点を確認する
授業研究21 2003年3月号
ミニ特集 スマートボードが英・米・加・日本でシェアNO・1の原因
クラス全体に向かった対面授業にマッチ
教室ツーウェイ 2005年11月号
国語好きにする授業の工夫―作文指導で
中学校/「書き方」の見本に生徒作文を使う
国語教育 2004年3月号
一覧を見る