詳細情報
特集 “ごまかし総合”から“ほんもの総合”への道
“ごまかし総合”と“ほんもの総合”―ドキッとする自己評価のポイント
教科との関連性 どうなっていればOKか
書誌
総合的学習を創る
2004年1月号
著者
藤井 康二
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「教科と総合をつなぐ手だてを明確に」 はじめに 本校では、平成十四年度、「教科での学びを生かす」ことをテーマに総合的な学習の時間に取り組んだ。この取り組みにより、本校が考えている総合で育てたい力の一つ「自分で課題追究する力」に迫ろうと考えた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中教審「審議のまとめ」に見る総合への期待と将来像
子どもの学びから評価基準を創り 自己評価で総合化させる
総合的学習を創る 2004年1月号
中教審「審議のまとめ」に見る総合への期待と将来像
課題解決型人間の育成こそ重要
総合的学習を創る 2004年1月号
中教審「審議のまとめ」に見る総合への期待と将来像
同じ観点で継続的な評価を
総合的学習を創る 2004年1月号
“ごまかし総合”VS“ほんもの総合”違いはここだ
贅沢は言わない、せめて「授業」にしてほしい
総合的学習を創る 2004年1月号
“ごまかし総合”VS“ほんもの総合”違いはここだ
牧歌的なふるさと学習と教科発展型総合への回帰
総合的学習を創る 2004年1月号
一覧を見る
検索履歴
“ごまかし総合”と“ほんもの総合”―ドキッとする自己評価のポイント
教科との関連性 どうなっていればOKか
総合的学習を創る 2004年1月号
Apple
[Clips]おたすけモンスターを考えよう
小学校2年/「あったらいいな,こんなもの」(光村図書)
実践国語研究 2023年7月号
一覧を見る