詳細情報
特集 “総合の原点”押さえた年間計画の構想
“総合らしい実践のモデル”に学ぶ見直し点はここだ
教材開発 見直し点はここだ
書誌
総合的学習を創る
2003年11月号
著者
有田 和正
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 総合では教材研究をしていない? 総合の教材は、テーマとして与えるだけで、教師自身は「教材研究」をしないでよい、と考えているフシがある。 例えば、森とか、海とか、川とかを提示して、「これについて調べて発表しなさい」「これについて調べて本をつくりなさい」といった具合である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私の“総合の時間の充実策”見直し点はここだ
「生きる力」の学力診断に基づく授業改善
総合的学習を創る 2003年11月号
私の“総合の時間の充実策”見直し点はここだ
もっと教師自身の総合学習を
総合的学習を創る 2003年11月号
私の“総合の時間の充実策”見直し点はここだ
教師のやる気が全てである
総合的学習を創る 2003年11月号
“総合をめぐる議論”―職員会議でするQAをシミュレートする
そもそも不要論 どう論破するか
総合的学習を創る 2003年11月号
“総合をめぐる議論”―職員会議でするQAをシミュレートする
英語とコンピュータ だけ論 どう論破するか
総合的学習を創る 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
“総合らしい実践のモデル”に学ぶ見直し点はここだ
教材開発 見直し点はここだ
総合的学習を創る 2003年11月号
実践事例
中学年/団体種目
全員がゴールする障害走リレー
楽しい体育の授業 2003年9月号
誌上授業ビデオ診断
鉄棒運動
楽しい体育の授業 2000年11月号
新型学級崩壊への対応 11
授業時間でこそ,子どもが成長する
算数教科書教え方教室 2015年2月号
一覧を見る