詳細情報
特集 総合的学習バッシング―反撃のQA40
授業イメージをめぐる批判=論点整理と私の反撃
興味関心から出発する…裏でやらせが
書誌
総合的学習を創る
2002年8月号
著者
有田 和正
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 興味関心の全くない子に教えることは不可能 のどの渇きのない牛に水を飲ませることが不可能のように、興味関心の全くない子どもに何かを教えることは不可能である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
あなたの周りで総合のうわさ話ウオッチング
先生も生徒も馴れ合いでは
総合的学習を創る 2002年8月号
あなたの周りで総合のうわさ話ウオッチング
プロかどうかのリトマス試験紙
総合的学習を創る 2002年8月号
あなたの周りで総合のうわさ話ウオッチング
要はバランス感覚!
総合的学習を創る 2002年8月号
総合的学習のよい例・ひどい例―どうすれば落差は埋まるか
変わり始めた学校教育
総合的学習を創る 2002年8月号
総合的学習のよい例・ひどい例―どうすれば落差は埋まるか
確かな基礎学力がなければ成果のある総合的学習にはならない
総合的学習を創る 2002年8月号
一覧を見る
検索履歴
授業イメージをめぐる批判=論点整理と私の反撃
興味関心から出発する…裏でやらせが
総合的学習を創る 2002年8月号
対話能力を高める「的確な話し方」指導―小学校
聞きたい・話したいと思うスピーチ指導
国語教育 2007年3月号
TOSSランドを活用した国語の授業 19
「追試」と「修正」でつくる,詩の授業
向山型国語教え方教室 2004年6月号
語彙指導の「取り立て」効果的なポイント
「取り立て指導」のイメージを変える
国語教育 2004年7月号
特集 マットの苦手を克服!つまずき&対策
つまずきづらい体をつくる マット基礎感覚づくりの運動
楽しい体育の授業 2024年8月号
一覧を見る