詳細情報
授業の力量をみがく (第3回)
東北地方太平洋沖地震は日本人の規範行動を世界に知らしめた
規範を涵養する授業づくり・学級づくり・集団づくりはTOSSにあり
書誌
教室ツーウェイ
2011年6月号
著者
大森 修
本文抜粋
三月十一日(金)午後二時四十六分頃起きた東北地方太平洋沖地震は、長く語り継がれることになる。 マグニチュード八・八という、地震予知の関係者でさえも想定外という大規模な地震であった…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業の力量をみがく 48
『教室ツーウェイ』誌よ! さらば!!
教員人生の後半を豊かに彩ってくれたことに心底感謝している
教室ツーウェイ 2015年3月号
授業の力量をみがく 47
あるテレビ報道に見る現場主義の欠落
子どもが殺害されるたびに繰り返される安全確保対応に「未来」はあるか
教室ツーウェイ 2015年2月号
授業の力量をみがく 46
酒井式絵画塾は、知的で創造的で爽快感にあふれていた
第一回絵画展成功から第二回開催(新潟朱鷺メッセ)への熱気ムンムン
教室ツーウェイ 2015年1月号
授業の力量をみがく 45
向山洋一氏と重なる豊口協前長岡造形大学理事長の改革者としての気概
各大学は生き残りをかけて改革に取り組んでいると言うが指揮官の気概は如何に
教室ツーウェイ 2014年12月号
授業の力量をみがく 44
新聞記事を活用するとは、新聞記事を〈分析的に読む〉ことなのだ
NIEの活用効果を記者自体も疑う状態にあるのは、それなりのわけがある
教室ツーウェイ 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業の力量をみがく 3
東北地方太平洋沖地震は日本人の規範行動を世界に知らしめた
規範を涵養する授業づくり・学級づくり・集団づくりはTOSSにあり
教室ツーウェイ 2011年6月号
研究動向から見た学習指導法の改善 85
テクノロジーと教育の将来:偉大なる挑戦
数学教育 2002年8月号
すぐに授業ができる!今月の単元計画 17
高学年/マット運動
運動の感覚を育て,全員が楽しめるマット運動
楽しい体育の授業 2016年8月号
研究動向から見た学習指導法の改善 62
伝統的問題解決観の反省:三つの問題設定
数学教育 2000年8月号
藩校を訪ねて 9
明治維新で活躍した先人たちの出会いの舞台「明倫館」
学校マネジメント 2006年12月号
一覧を見る