詳細情報
編集前記
書誌
教室ツーウェイ
2010年8月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
▼「すぐれた授業を多くの教師ができるようにしよう」という考え方は、法則化運動が提起した。 ▼「医学」などでは当り前の考え方であるが、日本の教育学では「自分で考えてやれ」「人のまねをするな」という反学問的な奇っ怪な考え方が横行していた…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集前記
教室ツーウェイ 2015年3月号
編集前記
教室ツーウェイ 2015年2月号
編集前記
教室ツーウェイ 2015年1月号
編集前記
教室ツーウェイ 2014年12月号
編集前記
教室ツーウェイ 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
編集前記
教室ツーウェイ 2010年8月号
子どもに「モラル」を育てる 8
掃除に一生懸命取り組むことができる子にしよう
心を育てる学級経営 2007年11月号
能動的な学びを実現する アクティブ・ラーニングの授業デザイン 4
「グループ=シェア」において話し合いを活性化させる技法
数学教育 2016年7月号
アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり 10
1月・中2/話すこと・聞くこと
単元名…人物や情景を読み解く 教材名…「走れメロス」(光村図書)
国語教育 2018年1月号
学年別実践事例
1年/「まず〜」「次に〜」と発問することで、見通しを
楽しい算数の授業 2007年12月号
一覧を見る