詳細情報
特集 実録 腕を上げる模擬授業体験
学校の模擬授業研修
熊本県海浦小学校
授業の善し悪しは最初の一瞬で決まる
書誌
教室ツーウェイ
2003年12月号
著者
吉永 順一
本文抜粋
授業の善し悪しは、子供と向き合った瞬間に決まる。模擬授業でも同じである。 授業開始時に、知的で、あたたかい雰囲気をつくれる人は、相当の実力の持ち主と判断してよい。授業の雰囲気をつくる要素としては、服装、表情、姿勢、視線、声、第一発問・第一指示があげられる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
正しい授業批評があってこそ腕が上がる
授業の腕を上げる最も良い方法はサークル等で模擬授業をすることである。但し、授業について正しく批評できる人が絶対に必要である。
教室ツーウェイ 2003年12月号
私の模擬授業の批評
すべては最初の一分間で決まる。「服装」「第一発問・作業指示」「第一画面」の三点で授業の善し悪しの九割が分かる!
教室ツーウェイ 2003年12月号
私の模擬授業の批評
授業開始10秒で介入、授業批評を行う。
教室ツーウェイ 2003年12月号
学校の模擬授業研修
新潟県結小学校
全担任が同一教材で模擬授業
教室ツーウェイ 2003年12月号
学校の模擬授業研修
新潟県結小学校
職員研修版 大森流国語教え方教室
教室ツーウェイ 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
学校の模擬授業研修
熊本県海浦小学校
授業の善し悪しは最初の一瞬で決まる
教室ツーウェイ 2003年12月号
一覧を見る