詳細情報
特集 新世紀 黄金の三日間の授業実践事例集
学級崩壊を防ぐための私の三日間
一年間の命運は、最初の三日間―学級崩壊にならないために
書誌
教室ツーウェイ
2001年4月号
著者
龍野 牧子
本文抜粋
学級崩壊。この言葉の恐しさをどれくらいの先生方が知っておられるだろう。 私は大丈夫、というベテランの先生のクラスが、次々と壊れていくと聞く。 20歳代。私も、その大へんさを経験している。教育は「力」かと、本気で考えたこともある。怖い先生と思われなければいけないのだと思ったこともある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新世紀 黄金の三日間
新年度、黄金の三日間が一年間を決める―学級騒乱の苦しみに到らないために
教室ツーウェイ 2001年4月号
学級崩壊を防ぐための私の三日間
躾の三原則―人間教育の根本は、この三つを徹底させること
教室ツーウェイ 2001年4月号
学級崩壊を防ぐための私の三日間
自分が荒れさせた学級を持ち上がって、戦った黄金の三日間
教室ツーウェイ 2001年4月号
特色あるクラスを作るための私の三日間
限定された時間のなかで、統率の礎を築く
教室ツーウェイ 2001年4月号
特色あるクラスを作るための私の三日間
きちんとしていないけれども、乱れていない学級を創る
教室ツーウェイ 2001年4月号
一覧を見る
検索履歴
学級崩壊を防ぐための私の三日間
一年間の命運は、最初の三日間―学級崩壊にならないために
教室ツーウェイ 2001年4月号
ドラマ化を意識して学習を組み立てるポイント
“1時間の構想”とプチドラマづくりのポイント
総合的学習を創る 2003年5月号
TOSS中学 どこでも模擬授業
全国から集う同志が勇気を与えてくれる
教室ツーウェイ 2005年6月号
特別支援教育で保護者との連携をどう図るか
学校で指導した日常のスキルを家庭で定着させるには
現代教育科学 2004年9月号
一覧を見る