詳細情報
授業実践報告
「ヨーンの道」と出会う
書誌
解放教育
2010年3月号
著者
藤田 直彦
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 はじめに 『ヨーンの道』(下嶋哲朗 絵と文 理論社 一九七九年初版)は、日韓合同授業研究会の元小学校教師である雁部桂子さんから紹介された。雁部さんが以前、授業を行ったことのある教材であった。その時の資料を見せてもらい、話を伺った。雁部さんは、作者の下嶋さんと、荒川河川敷で関東大震災のときに起きた…
対象
小学校
/
中学校
種別
単発
仕様
全19ページ (
190ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
【資料】久留米発 今ここ! 自分ごとの人権・部落問題学習
掲載にあたって
解放教育 2011年6月号
【資料】久留米発 今ここ! 自分ごとの人権・部落問題学習
解放教育 2011年6月号
【巻末資料】
「教職員のためのセクシュアル・マイノリティサポートブック」より
*この記事は、最終ページから先頭ページに向かってお読みください。
解放教育 2011年1月号
【資料】SAFEプログラムの基本的考え方
解放教育 2009年9月号
一年めの出会いを心にとめて(後編)
解放教育 2009年5月号
一覧を見る
検索履歴
授業実践報告
「ヨーンの道」と出会う
解放教育 2010年3月号
このTOSS教材に助けられた
荒れたクラスを激変させた「名文・格言暗唱カルタ」
教室ツーウェイ 2007年1月号
子どもに贈る応援歌
“感動と驚き”を大切にしよう
授業研究21 2000年4月号
サークルに参加して得たもの
「つもり」からの脱出。怖くなかったサークル活動。
教室ツーウェイ 2005年1月号
算数授業奮闘記 3
長所伸展法で子どもが変わった
楽しい算数の授業 2002年6月号
一覧を見る