詳細情報
特集 見せますノート指導“子どものノート実録”
巻頭論文
「うっとり美しいノート」の先にあるもの
書誌
女教師ツーウェイ
2009年11月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
一 特集「ノート」にいたるまで 授業は発問と指示で組み立てる。クラスづくりの時期や荒れたクラスを担当した時は「指示」で授業を組み立てられることが大切だ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
ワーキングメモリーを鍛える絵本『アタマげんきどこどこ』〜子ども理解は「脳」の勉強から〜
女教師ツーウェイ 2014年1月号
巻頭論文
TOSS女教師大会―知的・優しさを追いかける〜ハードルを超えると学びがリンクし始める〜
女教師ツーウェイ 2013年1月号
巻頭論文
退職してのラジオ出演、テレビ出演、貴重な体験〜人脈を広げる機会、新しい出会いを大切にする〜
女教師ツーウェイ 2012年9月号
巻頭論文
新年度の学級づくり―優しさに囲まれて、明るく対応〜今は、未来に繋がっている。子どもも、十年経つと大人になる〜
女教師ツーウェイ 2012年5月号
巻頭論文
小さなトラブル・大きなトラブル、失敗から対応力をゲット
女教師ツーウェイ 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
巻頭論文
「うっとり美しいノート」の先にあるもの
女教師ツーウェイ 2009年11月号
特集 特別活動で学ぶ意欲をどう高めるか
学ぶ意欲を高める指導と特別活動の役割
特別活動研究 2005年8月号
提言/こんな構想で学級の出発を成功させよう
天気晴朗ナレバ
特別活動研究 2001年4月号
特集 役立ち感を味わえる学級集会の実践
なぜ今特活で役立ち感なのか
特別活動研究 2006年10月号
学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
6年
討論指導で,話す・聞く「対話力」を育てる
向山型国語教え方教室 2008年12月号
一覧を見る