- 監修のことば /横山 浩之
- まえがき /大森 修
- 上級編1 A
- 〔ユニット1〕かなづかい
- 〔ユニット2〕文をつなぐ
- 〔ユニット3〕言葉のたし算
- 〔ユニット4〕反対の言葉
- 〔ユニット5〕外来語
- 〔ユニット6〕まちがいさがし
- 〔ユニット7〕語句のかかり方
- 〔ユニット8〕和語と漢語
- 〔ユニット9〕敬語を使う
- 〔ユニット10〕ことわざ
- 〔ユニット11〕一文を短く
- 〔ユニット12〕モードチェンジ
- 〔ユニット13〕常体と敬体
- 〔ユニット14〕見たこと・聞こえたことを書く
- 〔ユニット15〕書き出しの工夫
- 〔ユニット16〕空間順に書く
- 〔ユニット17〕見学記録を書く
- 〔ユニット18〕自分の意見を書く
- 〔ユニット19〕詩を作る
- 〔ユニット20〕漢字を書こう
- 上級編1 B
- 〔ユニット1〕言葉を広げよう
- 〔ユニット2〕敬語を使おう
- 〔ユニット3〕倒置法を使おう
- 〔ユニット4〕名詞止めを使おう
- 〔ユニット5〕対比を使おう
- 〔ユニット6〕比喩を使おう
- 〔ユニット7〕擬人法を使おう
- 〔ユニット8〕リフレインを使おう
- 〔ユニット9〕名文の書き出し
- 〔ユニット10〕事実と感想・意見を区別しよう
- 〔ユニット11〕アウトラインを使って書こう
- 〔ユニット12〕引用して書こう
- 〔ユニット13〕起承転結の文章を書こう
- 〔ユニット14〕読書感想文を書こう
- 〔ユニット15〕手紙を書こう
- 〔ユニット16〕書き出しを工夫しよう
- 解 答
監修のことば
学習の基礎基本は、読み・書き・算(=そろばん)である。
本書は、「書き」をはぐくむために作成された。従来の作文ワークとの最大の違いは、医学の視点から、「書き」の指導を見直したことだ。すなわち、医療と教育の連携が行われる場――特別支援教育にも対応している。
健常児の教育に役立つのは言うまでもない。「今後の特別支援教育の在り方について」で、文部科学省が示したように、普通学級に六%はいるとされたADHD、LDなど、グレーゾーンの児童にも役立つように、本書は作られている。その根拠を、神経心理学の力を借りて、以下に述べる。
人間は、五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)を通して、情報を出し入れする。言語に関係するのは、視覚と聴覚である。
聴覚を会する言語とは、話しことば(音声)である。一方、視覚を介する言語とは、書き言葉(文字)・絵(静止画像)・パントマイム(動画)である。(図1、上側参照)
「ことばの教室」などで、よく使用されているITPA言語学習能力検査では、言語を視覚・聴覚に分けるのみならず、情報の入出力についても考える。情報の入力―情報の統合(理解)―情報の出力である。(図1、右側参照)
よって、ITPA言語学習能力検査の作業仮説では、次のように考える。
(図省略)
この作業仮説は、一九五〇年代に端を発する。現代の能科学の進展は、【聴覚受容】、【聴覚連合】などの機能が、異なる脳部位で行われていることを明らかにしてきている(注釈参照)。ただし、【聴覚受容】・【視覚連合】については、ある程度の共通部位が存在しているらしい。
(図省略)
異なる脳部位で行われている事実は、これらの機能が、確かに別の機能であることの証明である。別の機能であるということは、同一人物の、おのおのの機能の発達や能力に、差があっても不思議はないということだ。学習障害(LD)が、その好例である。
(図省略)
「書き」とは、考えたことを書き表す課題である。ITPA言語学習能力検査からみれば、【情報統合】→【動作表現】という課題(図2)である。この課題を補助するには、どうしたら良いか。
何らかの形で情報を入力して補助することしかない。
図2で、「書き」の回路に情報を入力できるのは、ニか所ある、
【聴覚受容】(聴覚性入力)から、【動作表現】(書く)内容を、そっくりそのまま入力してあげる作業の一例は、聴写(聞いたことを書く作業)である。
【視覚受容】(視覚性入力)から、【動作表現】(書く)内容を、そっくりそのまま入力してあげる作業の一例は、視写(文章を書き写す作業)である。
視写を行うための教材は、既に商品化され、存在している。光村教育図書の学校用教材「うつしまるくん」である。ある出版社の編集長に、自分のところで出版したかったと言わしめたほどの、ベストセラーである。
視写という作業は、国語の教科書と原稿用紙あるいはマス目のあるノートがれば、なし得る作業であり、私自身も、発達障害がある子どもたちに、「視写指導」をして、効果を上げている。
視写は、書く内容を、そっくりそのまま入力しているので、これだけでは、「書き」を習得したとは言えない。スモールステップで、補助のために入力する情報をなくしていかねば、「書き」を習得したことにはならない。さらに、双方向性のコミュニケーションになり得る「書き」(例えば、感想文)を目指すことになる。
多くの教師がしているように、視写の上の段階としては、「日記指導」がある。そして、その上の段落として、「作文指導」がある。
私の個人的な経験では、視写が一〇分間で二〇〇字できるようになると、「日記指導」が可能となる。また、日記を毎日二〇〇字書けるようになると、作文が作文らしくなる。言葉を変えて言うと、いわゆる作文指導ができる。既存の作文ワーク例えば、『楽しく力がつく作文ワーク』野口芳宏編、明治図書)を利用した指導が生きる。
教師の誰もが感じているように、視写ができるようになっても、日記が日記らしくなるには、かなりの時間がかかる。すなわち、一行日記で終わってしまい、「日記指導」が本格化する前に、子どもが挫折感を味わい、日記書きを止めてしまうのである。
確かに、「視写指導」と「日記指導」との間には、補助として与える【視覚受容】の落差が大きい。「視写指導」では、書く内容を全て与えるのに対して、「日記指導」では、書く内容を全く与えない。この差は、極めて大きい。
さて、既存の教材で、「視写指導」と「日記指導」の間を埋める教材が存在しているだろうか? 部分的には、存在しているかもしれない。しかし、このポイントに焦点を定め、狙い撃ちした教材を見たことがない。あれば、ぜひ教えていただきたい。
実をいうと、本書のような教材がないので、私は、ADHDやLD指導上、非常に困っていた。大森修氏は私の嘆きに即応して、教材作成を提案してくださった。
平成一四年六月二九日、東北大学小児科の飯沼一宇教授は、第四四回日本小児神経学会において、ADHDの世界的な権威のバークレー博士を招いて、公開シンポジウムを開催された。この公開シンポジウムには、未曾有の一三〇〇人を超える参加者が殺到した。予定された会場には入りきれず、他会場を開放し、テレビ中継でシンポジウムに参加していただいた。
この公開シンポジウムに参加された大森修氏は、「グレーゾーンの子どもにわかる指導法は、他の子どもにとってもわかる指導法である」ことを確信なされた。この確信なしに、この教材は生まれ得なかった。深く感謝を申し上げる次第である。
大森修氏のご指導のもと、本書が編集され始めた。試作された教材は、大森修氏と私とが立ち合い、議論の上で、修正されていった。
面白いことに、国語を専門としている教師が作成したものが、「使えない」と評定されることが、非常に多かった。既存のワークブックをたくさん知っており、それに引きずられてしまうからであろう。逆に、国語を専門としないが、教え上手な、子どもに好かれる教師が、本書が目的とした良い教材を量産した。こんなエピソードにも、本書の革新性が表れている。
本書の編集には、一年余りを要した。本書を作成した先生方には、大変なご迷惑をおかけした。たくさんの修正をしていただいた。本当に、何度も何度も教材を作成してもらい、良いものだけを残した。本当に使える教材だけが、残せたと、自負している。
本書は、「視写指導」と「日記指導」の間を埋めるための教材の第一歩である。私自身も、ADHD、LDといったグレーゾーンの子どもたちの指導に、この教材を使っていく。「視写指導」が順調に進み始めた頃に、この教材を使用し、「日記指導」い生かしたいと思う。ご使用いただき、ご叱正いただき、さらに、良い教材を作成していきたく思う。
東北大学医学部小児科 /横山 浩之
注釈:このような知識を得るための一般向け書籍として、『読み・書き・計算が子どもの脳を育てる』(川島隆太著、子どもの未来社)がある。
-
- 明治図書
- グレーゾーンの子どもたちにあわせて、口語と混同しやすい・つまずきやすい箇所の復習から徐々に作文へとつなげている。中学校支援学級の軽度の生徒向けに購入したので初級・中級は未購入だが生徒の実情に合わせてこれらも購入したいと思った。2018/12/2640代・中学校教員
- つまずきやすいところをスモールステップにして、徐々に作文に導いていっている。名前の通りグレーゾーンを対象にしてくれていると思います。2018/12/2640代・中学校教員