- 特集 自信と努力目標を持たせる通知表
- 提言・自信と努力目標を持たせる通知表の条件は何か
- 具体的に「支援の手」を差しのべよ
- /
- 子どもにも分かる通知表を
- /
- 子どもと保護者に「評価」を聞く
- /
- 教師のコメントを届けよう
- /
- 自信と努力目標を持たせる通知表の役割
- /
- 全国にみる通知表改革のアイディア
- /
- 自信と努力目標を持たせる通知表改善の視点
- 通知表の形式(スタイル)についての工夫
- /
- 通知表の出し方(スケジュール)についての工夫
- /
- 通知表の内容(コンテンツ)についての工夫
- /
- 自信と努力目標を持たせる通知表評価のポイント
- 各教科の学習の評価でおさえたい事項
- /
- 特別活動の評価でおさえたい事項
- /
- 総合的学習の評価でおさえたい事項
- /
- 行動の評価でおさえたい事項
- /
- 所見の記述でおさえたい事項
- /
- 小学校/自信と努力目標を持たせる通知表の実際
- 自己評価力を高める指導と通知表
- /
- 家庭との連携で学力の向上をめざす
- /
- 『あゆみの見方』の作成を通して,絶対評価を進める
- /
- 自立する子どもをめざして
- /
- 中学校/自信と努力目標を持たせる通知表の実際
- 学びの軌跡を重視した通知表
- /
- 学習改善に生かす通知表とニ学期5期制
- /
- 通知表を支える学習連絡票
- /
- 分かりやすい評価を目指して
- /
- 絶対評価のキーワード解説 (第21回)
- 特別活動の評価
- /
- 学力向上フロンティアスクールの授業と評価改革戦略・小学校 (第7回)
- 一人ひとりの学びの成立のための指導に生きる評価を
- /
- 学力向上フロンティアスクールの授業と評価改革戦略・中学校 (第7回)
- 評価を指導に生かすための具体的な取組
- /
- 絶対評価で子どもを変える支援の手立て (第9回)
- 小学校/生活科での工夫と改善
- /
- 中学校/技術・家庭科での工夫と実際
- /
- 小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋・Part U (第9回)
- 評価基準の作成とA,Bの判定
- /
- 中学校/絶対評価実践課題解決の処方箋・Part U (第9回)
- 高等学校における絶対評価への取組
- /
- “「個に応じた指導」の充実”と絶対評価 (第9回)
- 発展的学習の評価
- /
- 編集後記
- /
編集後記
絶対評価は一人一人の学習の到達状況を客観的に示し,よいところを認め自信を与え,問題点を克服させる努力目標を示すところに特徴があります。ところが,評価規準が明確でないとか,保護者や子どもたちに自分の学習状況や努力目標が見えにくいとか,通知表に記述された文章が専門的で理解しずらいとか,などの不満があるようです。
こうした現実を踏まえて,様々な通知表の改善が図られています。学期ごとの通知表ではなく単元終了時ごとに出すとか,保護者や子どもの疑問や意見も組み込める通信簿を設けるとか,通知表だけではなく補助資料をつけてさらに詳しく説明するとかの工夫です。
-
- 明治図書