- 特集 個人面談で役立つ評価説明の方法
- 提言・なぜ個人面談での評価説明を重視するかと問われたら
- 丁寧にわかりやすく説明する
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- 「評価は元気のくすり」である
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- 評価説明は学校の当然の責務
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- 説得より納得を
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- 個人面談で忘れてはならない評価説明の基礎・基本
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- 個人面談で話し合いたい評価関連の事項と工夫
- 学習成果の話合い・押さえたいポイント
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- 学習改善の話合い・押さえたいポイント
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- 指導改善の話合い・押さえたいポイント
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- 生活指導の話合い・押さえたいポイント
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- 進路指導の話合い・押さえたいポイント
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- 個人面談で説明したい評価内容の重点
- 教科の評価の説明・押さえたいポイント
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- 道徳の評価の説明・押さえたいポイント
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- 特別活動の評価の説明・押さえたいポイント
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- 総合的な学習の評価の説明・押さえたいポイント
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- 生活態度・学習態度での説明・押さえたいポイント
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- 個人面談での評価の説明・成功のための準備
- 学校の評価方針や資料の用意
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- 各種評価資料の用意
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- 保護者の話題の予想と準備
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- 個に応じた面接資料の準備
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- 事例・個人面談での評価説明の実際
- 小学校/学校と家庭,教育の双方向をめざして
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- 小学校/子どもの姿を具体的に示すことが大前提
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- 小学校/子どもの伸びを明らかにして
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- 中学校/自己診断・PR欄を新設した通知表
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- 中学校/個への働き掛けを重視した面談
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- 中学校/生徒の学習を支援する評価ファイル
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- 絶対評価のキーワード解説 (第20回)
- 目標分析
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- 学力向上フロンティアスクールの授業と評価改革戦略・小学校 (第6回)
- 「教科担任制の導入」と授業づくりに生きる「評価」
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- 学力向上フロンティアスクールの授業と評価改革戦略・中学校 (第6回)
- 「定期テスト」の絶対評価化
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- 絶対評価で子どもを変える支援の手立て (第8回)
- 小学校/体育科での工夫と改善
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- 中学校/理科での工夫と実際
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- 小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋・Part U (第8回)
- データと事実で証明する学力向上
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- 中学校/絶対評価実践課題解決の処方箋・Part U (第8回)
- 絶対評価と生徒指導
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- “「個に応じた指導」の充実”と絶対評価 (第8回)
- 標準的学力検査を生かす
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- 編集後記
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編集後記
個人面談は,子どものよりよい成長を願って,その共通の願いを実現するために教師と保護者の意思の疎通を図る最適のチャンスと言えましょう。
個人面談の基本は,@子どもの学校での生活や学習の様子などについて詳しく知らせるとともに,学校教育方針や担任としての指導の立場への理解を深めてもらう,A子どもの家庭での様子や学校及び担任への要望を知る,B今後の指導のあり方についての情報を得るとともに,指導の改善に役立てる,のだといわれていますが,子ども個々の成長をねらいとする絶対評価の考えを軸に効果的に行われることが望ましいと思います。
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- 明治図書