- 特集 楽しみながら体力づくり・とっておき運動種目22
- 特集について
- 提言 楽しみながら体力づくり・ここがポイント!
- 体力づくりの指導を考える
- /
- 体力づくりのための4つのポイント
- /
- 実践事例・種目
- 運動遊び
- 「投げる,当てる」を楽しむ
- /
- 水遊び
- プールで思いっきり遊ぼう!!
- /
- 器械運動
- とんで・まわって・ころがって
- /
- ボール運動
- 「ベースボール型ゲーム」ルールの工夫で楽しさ倍増
- /
- Gボールを使ったボールエクササイズ
- /
- エンドライン・バスケット〜ワン・オン・ワンでゴールを目指せ
- /
- めざせゴジラ! きみもイチローだ!
- /
- 表現運動
- 箱,ロープ,パラシュートでダンス
- /
- 実践マニュアル
- 遊び
- 段ボール箱であそぼ!にんじゃごっこ
- /
- にげるぞ!おいかけるぞ!ボールはこびおに
- /
- 攻めて,守って ドン!ドン!
- /
- 器械運動
- 10の運動!楽しくまわって体力アップ!
- /
- 遊んで腕の力をつけよう!
- /
- 陸上(短距離走)
- 走る目標をミニハードルで設定して
- /
- バラエティ短距離走
- /
- 水泳
- ビート板を使って泳ごう
- /
- がんばれバシャバシャ探検隊!
- /
- ボール運動
- 座って弾んで,身体づくり
- /
- みんなが楽しめるバスケットボール
- /
- みんなが楽しむためのリーグ分けとルール
- /
- 表現運動(フォークダンス)
- みんな,いっしょにおどろうよ!
- /
- 表現運動
- さあ おどろう!!
- /
- 授業がはずむ「おすすめアイテム」 (第51回)
- だれでも簡単!楽しいおてがる楽器
- /
- あると便利 教室のお役立ちグッズ (第16回)
- ラミネート加工を使って
- /
- イラストで見る「子どもと作る簡単おもちゃ」 (第4回)
- <おたんじょうびおめでとう!>クラッカー
- /
- フォトライブ「授業」PART11/仙台市立鶴谷養護学校 (第4回)
- きのこ栽培と木工作業のコラボレーション
- /・
- 〜*高等部〜
- 【特別寄稿】ドイツにおける障害児の環境教育 (第1回)
- /
- アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
- 連絡ノートをオーダーメイドする〜個別の指導計画を支える家庭との連携〜
- /
- 授業を面白くする手作りグッズ
- 身近な材料でできるアイロンストロー
- /
- 100均グッズで自閉症支援のコミュニケーションブックを作ろう
- /
- 子ども生き生き・ゲーム&遊び
- 【ことば遊び】伝えたい気持ちを大切に〜歌の絵本を使って〜
- /
- 【かず遊び】みんなで遊ぼうボーリングゲーム
- /
- 【音楽遊び】手拍子と言葉でリレーしよう!調子よく!!
- /
- 【造形遊び】羽子板と追い羽根の制作〜四季折々の植物を使った造形と遊び・冬編〜
- /
- 【運動遊び】レッツダンス!だれが踊るか,お楽しみ!
- /
- 【自立活動】経験・関係を拡げるゲーム&遊び活動
- /
- 【自立活動】みんな大好き!『くちくちタイム』
- /
- 全特協のページ
- 【全特協だより】全特協の行事予定と活動について
- /
- 【実践・小学校】個別指導に基づいた算数科の実践
- /
- 【コメント】子ども達と一緒に
- /
- 【実践・小学校】個別指導計画から主体的な学びへ
- /
- 【コメント】特別支援体制の中心となって
- /
- わが校の自慢
- 学校法人明和学園いずみ養護学校
- /
- 見附市立見附養護学校
- /
- 覗いてみてください/これがわが校・わたしのホームページ
- 群馬大学教育学部附属養護学校・特別支援教育サポートセンター(仮)
- /
- 三晴台学園
- /
- 社会的自立のための指導プログラム (第16回)
- 就労の実現のための支援の在り方
- /
- だれでもできるビデオ&パソコンのおもしろ活用術 (第45回)
- ビデオ=手軽に立体タイトル/パソコン=らくらくアニメーション
- /
- 重度・重複障害のある子どもの指導 (第8回)
- 重複児と組織としての専門性
- /
- きさらづ小児発達センター「のぞみ牧場学園」奮闘記 (第8回)
- 馬が来た!(2)
- /
- 障害のある子どもの音楽療法 (第8回)
- 音楽療法を進める際の留意点・心構え
- /
- 生活単元学習Q&A (第30回)
- これからの生活単元学習・生活科・総合的な学習との関係は?
- /
- 編集長からのメッセージ
- /
特集について
小学校の体育の指導内容は,
○低学年=@基本の運動,Aゲーム
○中学年=@基本の運動,Aゲーム,B器械運動,C水泳,D表現運動,E保健
○高学年=@体つくり運動,A器械運動,B陸上運動,C水泳,Dボール運動,E表現運動,F保健
と分類されています。
例えばボール運動の取り扱いでは,低学年で@ゲームでボールゲーム,中学年Aでバスケット型ゲーム,サッカー型ゲーム,ベースボール型ゲーム,高学年Dでバスケットボール,サッカー,ソフトボール,ソフトバレーボールが示されています。
また,陸上運動に関しては,低学年で@基本の運動の中に走・跳の運動遊び,力試し運動,中学年で@基本の運動の中に走・跳の運動,力試し運動,高学年のB陸上運動で短距離走,リレー,ハードル走,走り幅跳びや走り高跳びが示されています。
知的障害の養護学校と特殊学級の子どもたちは,小中学校と事情が違うので,通常の学級が実施している形の実施はむずかしいことが多いです。
そこで,現場では,子どもたちの能力・特性や物理的条件等を考慮して,到達目標やルール等を変えて実施してきています。
例えば,既存の運動のルール等を簡略化し,子どもたちの筋力や持久力等が違っても,また,年齢・性別に関係なく活動できるように,さらに,結果的に瞬発力,バランス,持久力や跳躍力など身につけることができ,多くの子どもたちが楽しく参加できるように改良しています。
本号では,それぞれの種目の実施において子どもたちの実情を考慮し,必要に応じて施設・設備や用具の改良あるいは実施上のルールやプレーの進め方などについて具体的に示し,すぐに役立つようにしたいと考えました。
「とっておき」の楽しい,子どもが喜ぶ運動種目を示していただきました。
-
- 明治図書