障害児の授業研究 2001年1月号
子どもの主体性を生かした自立活動の展開

Z078

«前号へ

次号へ»

障害児の授業研究 2001年12・1月号子どもの主体性を生かした自立活動の展開

紙版価格: 954円(税込)

送料無料

電子版価格: 858円(税込)

Off: ¥96-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
特別支援教育
刊行:
2000年11月
対象:
小・中
仕様:
B5判 76頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード

目次

もくじの詳細表示

特集 子どもの主体性を生かした自立活動の展開
特集について
提言 自立活動の成功のポイントはここだ!
自立活動を学校全体の取り組みに
山下 皓三
『主体的活動』は,より個別的でより組織的なかかわり合いを通して
岩井 隆典
事例
配慮による自立活動
生徒自身が自信をもてるようなかかわりを探って
中村 由里佐伯 英明
自信を持って「話す」ための計画的な指導のあり方
木村 文美枝
カレンダーを理解して使えるようになる指導
金子 博
保護者と協力し,自ら取り組む活動を目指して
角田 貴司
集団活動が苦手な子を集団に
仁科 由美
特設による自立活動[言語障害]
もっと上手に読みたいな
青山 新吾
「思いを育む子」を育てるために
山本 勝秀
ことばのストレッチ体操
堀 一夫
特設による自立活動[情緒障害]
相手の気持ちや立場を考える
笹森 洋樹
情緒を安定させるための「動作法」適用と言葉の分析
三浦 光哉
特設による自立活動[肢体不自由]
自分から,触って,動かして遊ぼう!
大野 祐子
スイッチ練習の取り組みについて
養原 知絵
特設による自立活動[病弱・虚弱]
活動を主体的に選択する自立活動
古久根 美智子犬飼 和夫
もうすぐ戻るよ! プロジェクト
佐藤 功一
授業がはずむ「おすすめアイテム」 (第31回)
鼻歌感覚で簡単に作れる! ラクラク作曲教室
亀田 長治
イラストによる遊びとゲーム (第12回)
冬・おになんてこわくない*豆まきあそび
朝井 翔二
授業に使えるイラスト (第12回)
生活単元の指導
斎藤 美江
フォトライブ「授業」PART6/宮城県立名取養護学校 (第4回)
生活単元学習「修学旅行に行こう」
杉浦 誠一郎
〜初夏の太宰府とハウステンボス2泊3日の旅〜
アイデアいっぱい・誰でもできる指導法
養護学校と特殊学級との連携は?
西村 喜美子
〜連携への第一歩は、学級担任教師レベルの実技研修から!〜
アームで支えて練習しましょう
相澤 雅文
〜ドライバーの使い方の修得のために〜
楽しんで学ぶ「5までの数」の学習
桂川 慶司
授業を面白くする手作りグッズ
簡単ジグで,一人でも鋸引き
徳満 和広
「さるかに合戦」教具いろいろ
渡辺 珠子
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【ことば遊び】お話で遊ぼう
加藤 百合子
【かず遊び】探してみよう!
肱岡 憲吾
【音楽遊び】子どもが楽しめる,音楽を用いた自立活動
長田 佳美
【造形遊び】トンネルに絵の具をぬろう
中島 京子
【運動遊び】市販の浴槽用フタとありあわせの材木で簡単にできるスクーターボードカーリング
廣瀬 正彦
【自立活動・情緒】絵本で遊ぼう「はらぺこあおむし」
赤岡 英子
【自立活動・情緒】見える! わかる! いすとりゲーム
松本 幸恵
全特協のページ
【全特協だより】全特協の活動について
阿瀬知 正人
【実践・小学校】いきいき・のびのびの表現活動を大切に *人形劇「大きなかぶ」の活動を通して
岩松 祐子・大口 みち子
【コメント】教師のチームワーク
稲見 武
【実践・中学校】自分らしく生きていく力を育てる―三中学区特殊学級合同研究の取り組みを通して
野澤 秀雄
【コメント】市内合同の取り組みと児童生徒の変容
小野澤 正俊
わが校の自慢
群馬大学教育学部附属養護学校
須田 雅人
奈良県立高等養護学校
浅田 洋
列島縦断・ここにこんなサークルが
のぞみじょいくらぶ
東 敦子
コミくら研
佐々木 人志
卒業後を見通した指導法の開発 (第31回)
自閉症児の就労を目指す指導(2)
上岡 一世
〜就労要因(1)〜
だれでもできるビデオ&パソコンのおもしろ活用術 (第25回)
ビデオ=テレビでビデオCD パソコン=パソコンでビデオCD
亀田 長治
総合学習の授業づくりを考える (第4回)
自由遊びの中で環境設定して
齋藤 一雄
性の教育相談*ここがポイント (第25回)
性についての授業相談(8)
角田 禮三
〜新学習指導要領を踏まえた「性の指導」(3)〜
北海道余市養護学校の授業研究/一人一人を生かす授業 (第4回)
水に慣れたよ,笑ったよ,プール学習
平間 義貴
〜*訪問教育部・家庭訪問指導〜
生活単元学習Q&A (第11回)
迷っている「総合的な学習の時間」の取り組み
宮崎 直男
編集長からのメッセージ
宮崎 直男
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ