障害児の授業研究 2000年10月号
「総合的な学習」にチャレンジ

Z077

«前号へ

次号へ»

障害児の授業研究 2000年9・10月号「総合的な学習」にチャレンジ

紙版価格: 954円(税込)

送料無料

電子版価格: 858円(税込)

Off: ¥96-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
特別支援教育
刊行:
2000年8月
対象:
小・中
仕様:
B5判 76頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード

目次

もくじの詳細表示

特集 「総合的な学習」にチャレンジ
特集について
提言 「総合的な学習」でこんな力をつけさせたい
「総合的な学習の時間」は障害児教育のアルファ(初め)とオメガ(終わり)
成田 滋
「総合的学習」で育てるメタ認知
金子 健
事例
養護学校中学部
国際理解/ふれあいや遊びを通して育む国際理解*留学生ケリーさんとの交流
瀧 ひろ子
小学校特殊学級
情報/コンピュータを使おう*『思い出のアルバム』づくり
西河 由雅
中学校特殊学級
情報/集めた情報で自分だけのオプショナルツアーを*「行きたいね小樽」の実践
北 圭一
養護学校高等部
情報/かんたん! おどろき! たのしい! パソコン学習*市販ソフトを利用して
北村 博幸
情報/情報と総合的な学習の関連について*インターネットを利用した授業
下畝地 修
情報/インターネットを利用しての「進路の学習」*便利さ,面白さを体験して
大沢 和浩
小学校特殊学級
環境/素朴な疑問から出発! 環境新聞づくり*「くすのき新聞3号」を作ろう
国末 和也
養護学校高等部
環境/私たちの生活をささえるもの*校外学習へ行こう「水道グループ」
山ア 嘉信
中学校特殊学級
地域/地域で生き生きと生活する生徒の育成を目指して*「社会生活学習」の取り組み
佐藤 美子
興味関心/まずは興味・関心のあることから出発*単元「お楽しみ会」の取り組み
小松 栄生
授業がはずむ「おすすめアイテム」 (第30回)
ほんとに食べられるよ わくわくパーティー
亀田 長治
イラストによる遊びとゲーム (第11回)
秋・実りの秋をまんきつ*うんどう会
朝井 翔二
授業に使えるイラスト (第11回)
作業学習
斎藤 美江
フォトライブ「授業」PART6/宮城県立名取養護学校 (第3回)
みんなで協力何でも作ろう!
大坂 聡
〜切って、砕いて、はって〜
アイデアいっぱい・誰でもできる指導法
誰でもできるパソコンの活用
高橋 正明
〜自ら活動する意欲を育てる〜
上手に目を使おう!
佐伯 英明
〜目の端でチラリvs正面から優しく、しっかり〜
授業を面白くする手作りグッズ
中古パチンコ台を利用した教具の開発
中村 政則
かぶって楽しく遊ぼう
静岡県立静岡北養護学校小学部低学年
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【ことば遊び】文作りゲームで遊ぼう!
横倉 久
【かず遊び】ピカチュウをつかまえよう!
嶋野 重行
【音楽遊び】白熱,ワンポイント歌合戦!
高野 よし子
【造形遊び】花たてを作って教室を花いっぱいに
東 邦彦
【運動遊び】ボールに遊ばれて楽しもう!
波岡 孝子
【自立活動】「メッセージメイト」活用によるコミュニケーションの拡大
三浦 光哉
【自立活動】清掃活動に結びつくボールゲーム
成沢 真介
全知長のページ
【全知長だより】平成12年度全国知的障害養護学校長会の課題と展望
宮崎 英憲
【実践・交流教育】心を開き地域を拓く交流教育
松村 知明
【コメント】開かれた養護学校教育
笹沼 武美
【実践・地域生活】卒業後の地域生活への移行を支援する
門脇 恵
【コメント】地域における総合的な支援のあり方
鈴木 力
わが校の自慢
筑波大学附属大塚養護学校
神田 基史
山形県立米沢養護学校
戸屋 学
列島縦断・ここにこんなサークルが
東京LD教育研究会
渡辺 英人
滋賀県LD教育研究会
北脇 三知也
卒業後を見通した指導法の開発 (第30回)
自閉症児の就労を目指す指導(1)
上岡 一世
〜就労者と未就労者の生活様式の違い〜
だれでもできるビデオ&パソコンのおもしろ活用術 (第24回)
ビデオ=あると便利なビデオグッズ パソコン=プリンタで作ってみよう
亀田 長治
総合学習の授業づくりを考える (第3回)
授業づくりの基礎づくり
齋藤 一雄
性の教育相談*ここがポイント (第24回)
性についての授業相談(7)
角田 禮三
〜新学習指導要領を踏まえた「性の指導」(2)〜
北海道余市養護学校の授業研究/一人一人を生かす授業 (第3回)
意識して自分の体を動かす力を身につけるために
竹達 直史
〜*中学部・高等部〜
生活単元学習Q&A (第10回)
生活単元学習,生活科,総合的な学習の時間との関係は?(2)
宮崎 直男
編集長からのメッセージ
宮崎 直男
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ