向山型算数教え方教室 2008年3月号
教科書がない「授業時数増」対応の教材開発

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向山型算数教え方教室 2008年3月号教科書がない「授業時数増」対応の教材開発

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ジャンル:
算数・数学
刊行:
2008年2月6日
対象:
小学校
仕様:
B5判 92頁
状態:
絶版
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目次

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特集 教科書がない「授業時数増」対応の教材開発
〈巻頭特集論文〉教科書なしでも『TOSS算数スキル』なら基礎基本の習得ができる
木村 重夫
学習内容定着のため,インターネットランドで変化のある繰り返しを行う
松崎 力
「知的」「活用」がキーワード
杉山 裕之
「活用型の学習」でより確かな学力を
浜井 俊洋
面積の問題一つでも千変万化の問題
八和田 清秀
式のよみかきは移行期間でも高められる
星原 一宏
重要教材「場合の数」を復活させよ
根本 直樹
過去の教科書と比較し,改悪部分を補う
小野 隆行
ミニ特集 向山洋一算数論文&コメント「私の授業を変えた」名言集
小刻みな発問・指示
甲本 卓司
逐一指導を意識した2つのコメント
川原 奈津子
「逐一指導は向山型ではない」
横崎 邦子
算数授業へのこだわりを学ぶ
小室 由希江
向山型のシステム,全ての習得を目指せ
福地 健太郎
日々反芻 向山先生のコメントから学ぶ
本間 尚子
グラビア
向山型算数の奥義を解明する
村田 斎
若葉印教師のための向山型算数基礎基本イラスト事典
くり上がりの「1」に教師の思想が凝縮する
小倉 郁美
向山型算数キーワード
TOSS算数スキル
木村 重夫
巻頭論文 算数授業へのこだわり
算数の問題解決学習法七つの問題点
向山 洋一
学年別3月教材こう授業する
1年・たしざんとひきざん
例題の「基本型」
伴 佳代
「練習問題・スキル」と教材教具
岩井 俊樹
2年・長いものの長さ
例題の「基本型」
長澤 和博
「練習問題・スキル」と教材教具
丸山 由里
3年・はこの形
例題の「基本型」
本田 純一
「練習問題・スキル」と教材教具
岩本 友子
4年・面積
例題の「基本型」
鈴木 昭彦
「練習問題・スキル」と教材教具
佐藤 学
5年・円周と円の面積
例題の「基本型」
黒田 まゆみ
「練習問題・スキル」と教材教具
冨田 元久
6年・算数のまとめ
例題の「基本型」
古井 友樹
「練習問題・スキル」と教材教具
小塚 祐爾
中学難教材こう授業する
3年/相似な図形「平行線と比」
吉川 正晃
中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 (第96回)
PISA型算数・数学読解指導の向山型モデル(1)
井上 好文
向山型算数に挑戦/論文審査 (第100回)
PISA型,学力テストB問題への対応
向山 洋一
向山型算数実力急増講座 (第102回)
「習得型」「探究型」「活用型」には構造がある
木村 重夫
向山型算数WEBサロン (第96回)
割合の文章題を解く力を伸ばす面積図
赤石 賢司
向山型算数をDEEPに学ぶ女教師たち
向山氏から赤ペン指導をいただく
正木 恵子
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
『地獄の算数』子どもたちの叫び
南田 翔
算数が苦手な子が泣き始めた授業
山田 太郎
〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
立式でつまずいている箇所を見つけ,対応策を次々と考える
奥田 純子
もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム (第102回)
低学年
山田 隆人
中学年
小林 大輔
高学年
木村 正章
ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
1年/百玉そろばんは,緊張感と楽しさを保つ
吉田 真弓
2年/問題文を読ませるときの配慮
佐々木 伸也
3年/誤答のロジックを分析し,活かそう
塩澤 巻浩
4年/混乱はすぐに訪れる―角度のはかり方
高橋 哲也
5年/「読み」と「指示」の大切さ
岡田 亜希子
6年/授業の最初に何をするか
笠原 大輔
“若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき (第36回)
「向山型算数」との出会いから,教師生活が一変!
梅沢 貴史
向山型算数への苦言・提言・辛口応援歌
現場人が,現場の発想で授業を創り上げ,さらに進化させている
吉永 順一
向山型算数セミナー
4月セミナーは基礎基本から出発
板倉 弘幸
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
シンプルで,楽しい算数の授業
武友 陽一
授業参観後の親からの言葉
後藤 千鶴
算数嫌いのクラスからの転換点
高橋 優樹
論文ランキング
12月号
木村 重夫
実物ノートと指導のポイント
ひと目で分かる工夫・1年生のノート指導
神部 純一
読者のページ
教師が病む指導法と元気になる指導法
編集後記
木村 重夫赤石 賢司
TOSS最新情報
赤石 賢司
向山型算数に挑戦/指定教材 (第102回)
向山 洋一

巻頭論文

算数授業へのこだわり

算数の問題解決学習法七つの問題点

向山 洋一


●算数の問題解決学習法の七つの問題

 第一は,算数の問題解決学習の出版物,単行本や雑誌論文の中に「できない子ができるようになった」という実践報告,研究論文がないことである。当然,発達障害の子に対する実践報告もない。公教育の指導法としては,実に奇怪である。

 第二は,算数の問題解決学習法には,導入から終末までのステップがあるが,研究授業では「導入から終末前」までがほとんどであり,最後までいかない。

 TOSSの教師数千人が,校内,校外での「研究授業」を参観しているが,「すべて,途中で終了」している。「研究授業」として,実に奇怪だ。ちなみに,TOSS教師の研究授業は,最後までいく。数千対ゼロの差だ。

 第三は,校長,指導主事,附属小教官,国立大学教官が「教科書を使うな」と強要したり指導することである。これは,明らかな法律違反であり,裁判になれば有罪,免職となる。

 第四は,「学習指導要領は算数の問題解決学習法を推進している」という,校長,指導主事の言動である。

 文科省は,「指導内容の大綱的規準」は定める。しかし,「どのような学習方法でやるか」までは定めない。もともと,国家の指針は教育の外的事項が中心であり,内的事項にはふみ込まないのである。

 算数の学習は「問題が示され,それを解決する」という学習がされる。したがって,指導要領には,「問題解決」が,算数の学習であると書かれている。TOSSの指導法も問題解決学習である。次の二つは,全く異なることなのだ。

 (1) 算数の問題解決学習

 (2) 算数の問題解決学習法

 私たちが批判しているのは(2)である。第一にこの指導法で学力が落下したという事実において,第二に国立大教官,指導主事などが,教育の内的事項にかかわり,「一つだけの方法を強要している」という事実において。

 不勉強な大学教官,指導主事,校長が日本の学力を破壊していく。

 第五は,算数の問題解決学習法をやればやるほど,多くの子どもは「算数嫌い」になっていくことである。TOSSの教師が,問題解決学習法の後のクラスを担任して,実態調査をすると,ものすごい数値が出る。全員が「嫌い」というのである。

 第六は,「学力はテストでは測れない」と言いながら,「学力を測定する方法」「その結果」を示していないことである。

 第七は,1年が終わっても,ノート1冊が終わってないクラスが大半だということだ。TOSSの教室では,7〜8冊は1年で使う。

 以上の「七つの問題点」は,日本中どこでも見られる現象である。

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      明治図書

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