- 特集 学級づくりゲーム&授業アイスブレイクBest Selection
- 扉(特集について)
- “四天王”再び! なぜかうまくいくゲーム&アイスブレイク使いこなし術
- 1
- /
- /
- 2
- /
- /
- 3
- /
- /
- 4
- /
- 準備らくらくで効果抜群! 場面別・学級づくりゲームBest 50
- 学級開き/小学校
- 1・2・3
- /
- ぴったり当てまSHOW!
- /
- 「数取器」1分間連打選手権
- /
- サプライズプレゼント
- /
- 学級開き/中学校
- すごろくトーク
- /
- なんでもバスケット
- /
- 年度はじめの学級活動/小学校
- たぬきになあれ
- /
- スペシャルしりとり
- /
- 消しゴム どこいった?
- /
- リズム DE 計算
- /
- 年度はじめの学級活動/中学校
- 自己紹介フルーツバスケット
- /
- 最協班決定オリンピック
- /
- 朝の会/小学校
- 友達の話に耳をすまして!
- /
- 背中で健康観察
- /
- ゲームでべんきょう!
- /
- ずいずいずっころばしゲーム
- /
- 朝の会/中学校
- ネームコールで出席確認
- /
- 肩もみ1分間スピーチ
- /
- 帰りの会/小学校
- ほめほめグーチョキパー
- /
- 辞書DEクイズ
- /
- 休み時間(教室遊び)/小学校
- 王様ジャンケン
- /
- ウインクキラー
- /
- 拍手で宝さがし
- /
- 間違い探しゲーム
- /
- 休み時間(外遊び)/小学校
- グーチョキパー鬼ごっこ
- /
- /
- バナナ鬼
- /
- /
- 手つなぎ鬼
- /
- /
- 王様取り
- /
- お楽しみ会/小学校
- 全員であっちむいてホイ大会
- /
- 空とぶティッシュ
- /
- ジェスチャーで当てまSHOW!!
- /
- いきなりダンスパーティー
- /
- オリエンテーション(生活ルール)/小学校
- 一緒に片付け大作戦
- /
- あいさつチャンピオン!!
- /
- 先生はタイムキーパー
- /
- 絶対にしゃべってはいけない○○
- /
- オリエンテーション(学習ルール)/小学校
- 口パクトーク
- /
- /
- ネームトーク
- /
- /
- チェックトーク
- /
- /
- シールトーク
- /
- 遠足・宿泊学習(バスレク)/小学校
- あいうえおリレー
- /
- ステレオゲーム
- /
- らかんさんまわし
- /
- 命令ルーレット
- /
- 遠足・宿泊学習(バスレク)/中学校
- かぶっちゃ嫌よ
- /
- ブルーシートの海
- /
- 異学年交流/小学校
- 知恵を出し合って乗りきろう!「新聞紙ゲーム」
- /
- そっくりにコピーできるかな?「人間カラリオ」
- /
- 上級生から逃げきれ!「VS」
- /
- 今日はあなたの列車かも!?「貨物列車」
- /
- スペシャリスト直伝! 授業に引き込むアイスブレイク
- 国語
- /
- /
- 算数
- /
- /
- 社会
- /
- /
- 理科
- /
- 重苦しい雰囲気が一変! 保護者懇談会で使えるアイスブレイク
- /
- 田村学監修 Q&Aでわかる! 「主体的・対話的で深い学び」への授業改善 (第2回)
- 「主体的・対話的で深い学び」への思考ツールの生かし方
- /
- クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第2回)
- 低学年/「ランダムペア」で教室の空気を軽くしよう
- /
- 中学年/音読を「学級文化」に!
- /
- 高学年/学級が落ち着き出したこの時期から始める取り組みのために
- /
- 中学/そうじも「ルーブリック評価」で!
- /
- すうっと気持ちが楽になる 先生のための心の処方箋 (第2回)
- 5月/先生自身が5月病になってしまったら
- /
- 世界一やさしい社会科授業づくり講座 (第8回)
- 単元の授業づくり
- /
- そのサイン,クラスが荒れる前ぶれです (第1回)
- 5月/休み時間のおしゃべりが授業開始後も続いていませんか
- /
- 菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム (第2回)
- 低学年/5月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
- /
- 中学年/5月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
- /
- 高学年/5月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
- /
- 評価までバッチリわかる! 教科書教材でつくる楽しい道徳授業 (第2回)
- 小学校/道徳授業の基本II 問題解決的な学習を活かした授業展開
- /
- 〜教材名:「手品師」(全社 高学年/A 正直,誠実)〜
- 中学校/保護者参観日で考える家族の在り方
- /
- 〜教材名:「三百六十五×十四回分の「ありがとう」」(光村図書 2年/家族愛,家庭生活の充実)〜
- 子どもが自分で動き出す! イガせん流クラス・学びづくり (第2回)
- 学びのコレクション「成長アルバム(凝集ポートフォリオ)」をつくろう
- /
- EdTechで変わる教室の学び (第2回)
- テクノロジーがもたらす現代のリベラルアーツ
- /
- 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第2回)
- 低学年/物語
- /
- 〜物語文を読み返してクイズをしよう!〜
- 中学年/語彙
- /
- 〜国語辞典を使って言葉クイズをしよう!〜
- 高学年/オノマトペ
- /
- 〜詳しい状況に合ったオノマトペを考えよう!〜
- 発問で見る「数学的な見方・考え方」を働かせる算数授業 (第2回)
- 長方形の半分を考えれば…
- /
- 〜2年/簡単な分数〜
- 編集後記
- /
- 季節を楽しむわくわく造形アイデア (第2回)
- 赤い鳥青い鳥
- /
- 〜春の息吹〜
編集後記
「隣の方と自己紹介をしてみましょう。時間は30秒です。その際、最近のマイブームを必ず伝えましょう、よーいスタート!」。
セミナーなどに参加すると、このように、ときおりミニゲームやアイスブレイクを取り入れる講師の方がいらっしゃいます。正直、初対面の方と話をしたり、何かを行ったりするのはあまり得意ではないので、ちょっと嫌だな…と感じることも多いのですが、実際にやってみると、なんだか距離が近づくような気がするので不思議なものです。
実際に、私の場合は、1時間以上の講演を聞き続けた研修会よりも、ミニゲームやアイスブレイクをしながら体感的に学んだセミナーの方が印象に残っていることが多いので、ゲームやアイスブレイクの力は大きいのだな…と、実感します。
大人でもそのように感じるのですから、ゲーム等が大好きな子どもたちなら、さらに有効なのではないでしょうか。新学期はじめ、新しいクラスで緊張気味の子どもや、仲の良い友達と離れ離れになり不安を感じている子どもにとって、友達をつくったり、クラスに慣れるきっかけになったりすると思います。
昨今は、子ども同士のかかわり合いが少なくなったと言われて久しいです。たしかに、東京に住んでいると、身近に手ごろな公園なども少ないので、なかなか自由に遊べる機会や場所も少ないのかもしれません。しかし、遊びの中で学ぶことは多いと思います。ですから、このような場を、学校における様々な場面で積極的につくることが必要だと感じます。
そこで、本号では学級づくりに役立つゲームや授業に引き込むアイスブレイクに焦点を当て、様々なおすすめの学級づくりゲームと、授業アイスブレイクをご紹介いただきました。
/茅野 現
コメント一覧へ