教室ツーウェイ 2009年6月号
この統率力で、あなたの「困った感」を解消する

T381

«前号へ

次号へ»

教室ツーウェイ 2009年6月号この統率力で、あなたの「困った感」を解消する

紙版価格: 869円(税込)

送料無料

電子版価格: 782円(税込)

Off: ¥87-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
授業全般
刊行:
2009年5月7日
対象:
小・中
仕様:
B5判 90頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 この統率力で、あなたの「こまった感」を解消する
この統率力で、あなたの「こまった感」を解消する
子どもを統率することは教師の根幹の能力
向山 洋一
子ども達の群れを子ども達の集団にする
学級のしくみの作り方 私の場合
一気呵成に、その場で、全員の原則を使って
渡辺 喜男
良さを見つけほめ続ける
松本 俊樹
3つのチェックポイントを確認する 誰が、何をするのかを明確にしよう!
田代 光章
10分で実践できる教材だからこそ、仕組みにできる。
豊田 亮平
日直の仕事をチェックして、毎日の戸締りが完璧なクラスに!
兼田 麻子
学級のルールと作用のさせ方 私の場合
教師の判断・指示は一つの立法作用である
桑原 和彦
向山氏の学級開きの四つのルール確認と子どもたちとの約束の詰め方
溝端 達也
まじめすぎる教師が陥りやすい対応
小林 幸雄
全員で確認し、ほめることで強化する
高杉 祐之
校内で一番早く掃除を終わらせる
篠崎 孝一
学級の活動の責任者の決め方とフォロー 私の場合
低学年は、やる気を大事に
石川 裕美
機会は平等に与えられるべきである
遠藤 真理子
学級内の子どもたちの仕事がきちんと機能するための大切な4条件。
芹沢 晴信
リーダーを育てる
渡辺 奈々
教師の先生君主(専制君主)のあり方
立法作用の場面 このようにします。
相談にきた子の話は真剣に聞く
河田 孝文
ルールのほころびは瞬時の対応で
熊田 優子
司法作用の場面 〜してはいけません。
子どもに裁かせない
八和田 清秀
「授業の原則十箇条」を活用し「〜してはいけません」を徹底させる
村上 弥
行政作用の場面(楽しいことをしよう・時間の保障等)
子どもは、楽しみながら、伸びていく
頓所 陽子
システムをつくることで、活動が維持され楽しくなる。
東田 昌樹
荒れとの闘い
第一は楽しい学習をすること
先達の努力を信じ、TOSSランドのコンテンツを追試し続けよう
根本 直樹
「楽しい授業」だから、生徒を統率することができる
染谷 幸二
短く楽しい授業で勝負する
渡辺 大祐
第二は楽しい学習ゲームなどをすること
シンプルで子どもたちが知的に燃える学習ゲームを
中野 慎也
チャレランで集中状態を体感させる
小野 隆行
知的な楽しみがある「場所当て問題」で子どもは熱中
進士 かおり
第三は荒れと闘うこと(明確な論理で毅然と、多数の子を味方につけて…)
一点突破で相手を黙らせる
田村 治男
情報発信で味方を増やす
生山 裕子
ミニ特集 習得させる授業
小学校四年までの読み書き算を「習得」させれば、将来自立していける
向山 洋一
「覚悟」を「仕組み化」する
吉永 順一
「達成目標(必達目標)」が習得を実現する
大森 修
子どもとの信頼関係を大事に
阿部 惣一
人事考課面接で徹底指導
舘野 健三
谷和樹氏の「保険会社のしくみ」の授業
根本 正雄
新任校長の学校づくり 習得させる授業への取り組み
高木 保
全国ペーパーチャレラン (第205回)
問題A「数字リレーチャレラン」
伊藤 亮介星野 裕二鈴木 崇之
問題B「熟語リレーチャレラン」
伊藤 亮介星野 裕二鈴木 崇之
ルール・応募方法
伊藤 亮介星野 裕二鈴木 崇之
ランキング
伊藤 亮介星野 裕二鈴木 崇之
編集前記
向山 洋一
グラビア
新学習指導要領で討論の授業をつくる ほか
新学習指導要領への対応講座
新学習指導要領への対応講座
TOSSが取り組んできた「伝統的な言語文化」
谷 和樹
PISA型読解力の授業
低学年に「要約」の基本スキルを習得させるための六つのステップ
赤木 雅美
伝統文化の授業
伝統的な言語文化の継続には、昔話の読み聞かせが重要だ
森川 敦子
習得する算数授業
つかみとまきこみ
木村 重夫
最新調べ学習観光立国
自県で学んだ「コード」を応用して47都道府県の学習につなげる
雨宮 久
感動の理科教育
感動の理科授業をつくるには
吉原 尚寛
熱中して話せる英会話授業
三構成法はまさに子どもが熱中するシステム
渡邉 憲昭
子どもが学んでいく音楽授業
システムを確立し、ものさしをもたせよ
飯田 清美
発達障害の子が熱中する授業・教材
できるようにする「教材」と「ユースウエア」の双方が必要である
五十嵐 勝義
子どもを捉える流行の歴史 (第3回)
流行を阻止する社会・文化・経済的な条件
明石 要一
親が変わらなければ、子どもは変わらない (第3回)
菜大根をつくる如く・A
長田 百合子
TOSSビギナーズ講座
TOSSビギナーズ講座
向山実践は「伝統的言語文化」を四〇年前から提唱。
伴 一孝
地球環境教育
日本の「地球環境教育」はTOSSから始まった
鈴木 康一
ボランティア教育
日本のボランティア教育はTOSSが創った
西尾 豊
ライフスキル教育・エイズ教育
身近なところに潜む危険を予知し、回避する力をつける
戸井 和彦
分析批評の国語授業
意味の違いを教える
大森 修
ペーパーチャレランを使って
取り組ませる時の工夫
山田 正和
全員とびばこ跳べた、全員満点のテストが続出
跳び箱全員達成への押さえどころ
阪下 誠
地球温暖化を解決する日本の最高技術の環境セミナー
豪華な特典の多い最新環境教育(CO2等)セミナー
大野木 一雄
アスペルガーの生徒の教育 翔和学園
教師の信念
森田 博文
学級崩壊を救った五色百人一首と大会
大人しいA子が積極的になり、学級に活気が出た!
小井戸 政宏
熊本海浦小 学校の全員が必達目標の学校づくり (第3回)
大胆な目標が組織を前進させる
吉永 順一
酒井式2009 (第2回)
黒い色のシリーズ その2
酒井 臣吾
続・向山洋一を追って (第58回)
[第45巻]『炸裂する新卒教師一年目』
戸塚 雅昭
向山実践の原理・原則 (第183回)
学校で生れるさまざまなドラマ
向山 洋一
新任当時の挫折をこう乗り越えた
TOSSに出会えたから気づくことができた
田中 美帆
自分の力量次第で子どもの事実は変えられる
西村 純一
TOSS教材 ユースウェア講座
【百玉そろばん】低学年の授業開始には最適 児童が一気に授業に集中する
近江 利江
わくわくずかんで、成功体験を!
山下 理恵
研究授業講座
基本文献を読み込め! 基礎体力をつけよ!
高山 佳己
校内研修で立合い研究授業が実現! この上ない修業の場
松本 俊樹
やってはいけないこんな指導
「AさせたいからAしなさい」は素人の指示
槇田 健
システムを破壊する思いつき指導
太田 聡美
TOSS・前進中
学生サークル/模擬授業は目の前に子どもがいること想定して授業する
島 竜一
TOSSサークル紹介/元気になるサークル、法則化サークルFine
風間 麻江
TOSSランド案内/「やっぱりTOSSってすごいね」TOSSランドの授業で発達障害の子も集中する。
前田 吉法
Free Way 読者のページ
編集長日記
向山 洋一
セミナー案内

編集前記

▼統率力とは、子ども達をまとめて、ひっぱっていく力量である。

 教師には、大切な能力だ。

▼体育会系のクラブに入っていた人や、何かの集まりの世話役をやっていた人が、身につけている能力である。

 それが、教師には必要なのだ。

▼教師になる人は、小学校の時に優等生だった人が多い。特に女性はである。

 この優等生の性質のままで、子どもに対処しようと思っても無理である。

 相手は、子どもギャング集団のボス達なのである。アドバルーンは次々に上がり、ガキ大将が支配するクラスになっている。

▼そこは無法地帯だ。授業中のおしゃべりなどかわいいものだ。立ち歩きが始まり、ケンカさえ生じてくる。

 ひとえに、クラスのまとまりの中心である教師に統率力がないためである。

▼そのような学級でも楽しいことには熱中する。全員が参加できるゲームがいい。

 それも「学習ゲーム」なら最高だ。

▼「五色百人一首」「五色名句かるた」が、特にいい。このかるたを上手にやると、クラスは、その日のうちに熱中する。

▼ゲームには、ルールが必要だ。楽しくやるには、先生の言うルールを守らねばならない。荒れた子ども達の中に、初めて「教師の指導が入っていく」のである。

▼やんちゃがさわぐと、まわりの子が静かにさせる。やんちゃも子ども集団にはかなわない。

▼かくして「五色百人一首」「五色名句かるた」で、学級崩壊をたて直した教師は多い。

 これは「伝統文化」の教材であるとともに「クラスをまとめる」教材でもあるのだ。

▼「名句かるた」にはすてきな絵がついている。NHKテレビの画面を描いているプロの絵だ。これだと、幼稚園の子、障害を持った子でも、すぐにできる。

 すでに二万個近くが世に出ている。

▼統率するには、統率の法則がある。それとともに、統率を助けてくれる教材、教具がある。

▼どの子も熱中できる授業をすることも、統率するための大切な要素だ。本特集では、統率のさまざまな場面をとりあげた。

(向山)

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ