- 特集 「確かな学力」の定着をめざした授業づくり
- 総論
- 算数の力を明確にして授業を作る
- /
- 「確かな学力」と授業づくり
- /
- 少人数学習による確かな学力の定着のさせ方
- /
- 学年別実践事例
- 1年/「数学的な考え方」を育てる授業
- /
- 2年/考える場と鍛える場の使い分け
- /
- 3年/基礎・基本から応用・発展へ
- /
- 4年/「確かな学力」を定着させる授業を求めて
- /
- 5年/個に応じた指導方法の工夫
- /
- 6年/やる気をおこす支援としての評価
- /
- 算数Short story (第28回)
- 最大公約数のこと
- /
- 授業力アップ! 今月の授業と評価
- 【第1学年】数図ブロックをあわせよう
- /
- 〜たしざん(1)〜
- 【第2学年】10を単位として考えよう
- /
- 〜1000までの数〜
- 【第3学年】数のしくみを考えよう
- /
- 〜大きな数〜
- 【第4学年】表から折れ線グラフをかこう
- /
- 〜折れ線グラフ〜
- 【第5学年】三角形を切り取って考えよう
- /
- 〜四角形〜
- 【第6学年】平均を使っておよその道のりを調べよう
- /
- 〜平均とその利用〜
- 自著を語る (第24回)
- 『意欲を高める数学科教材・教具の開発』
- /
- 算数が好きになる問題
- 小学1年/おかしやさんへいらっしゃい!
- /
- 小学2年/さんかくがなんまいあるかな?
- /
- 小学3年/「大きな数」の区切り方について考えよう
- /
- 小学4年/4マスじん取りゲーム
- /
- 小学5年/匠の技!!しきつめタイル職人への道
- /
- 小学6年/人口密度でくらべよう!
- /
- 算数授業奮闘記 (第28回)
- 学力の向上をめざして奮闘!
- /
- 個に応じた発展問題事例 (第28回)
- 1年・たしざん(1)/2年・1000までの数/3年・計算のじゅんじょ(1)/4年・折れ線グラフ/5年・計算の見積もり/6年・平均とその利用
- /・・
- 算数教育ホットニュース (第28回)
- イギリスの算数の教科書(その1)
- /
- 若い教師のための算数指導入門 (第4回)
- 前の学年の教科書を見よう
- /
- わかる・楽しい授業の実現をめざして (第4回)
- トライアングル学習
- /・
- 学ぶよさ・楽しさを味わえる海外の算数教材 (第4回)
- 「発育の早い植物」の観察にみる数学
- /・
- 算数授業達人への道 (第4回)
- 『学力低下論』の前に『なぜ算数を教えるのか』を!
- /
- 認知心理学から見た算数授業へのヒント (第4回)
- 子どもの知識の構成を支援する(4)
- /
- 全国研究校だより/北から南から (第4回)
- 千葉県九十九里町立九十九里小学校
- /
- 編集後記
- /
- 今月の楽しい問題 チャレンジコーナー
- どの人にあげようかな
- /
編集後記
○…今,「確かな学力」が求められています。中教審の答申によると,「確かな学力とは,<知識や技能はもちろんのこと,これに加えて,学ぶ意欲や,自分で課題を見付け,自ら学び,主体的に判断し,行動し,よりよく問題を解決する資質や能力等までを含めたものであり>と,述べられています。この線にそって教育改革,授業改革を進めることは誰しもが異存のないことだと思われます。問題は,では具体的に算数科の授業づくりの世界では,「確かな学力」とはどういうものであるか,また「確かな学力」を定着するにはどのようにすればよいのか,という内容と方法の面でまだまだ不明確であることです。そこで,授業づくりの観点で具体例を交えて述べていただきました。
(志水 廣)
-
- 明治図書