- 特集 基礎・基本の定着を図る指導と評価
- 総論
- 基礎・基本の定着,その指導の留意点
- /
- 基礎・基本の見極めと経験のさせ方
- /
- 指導―評価―援助の一体化
- /
- 学年別実践事例
- 1年/本読み計算でたし算・ひき算を鍛える
- /
- 2年/コース学習で基礎・基本の定着を(2年「たし算とひき算のひっ算」)
- /
- 3年/声かけ表を利用した指導と評価の工夫
- /
- 4年/曖昧から確かな理解へ(4年「小数」)
- /
- 5年/指導と評価のサイクルを生かして
- /
- 6年/個々の学びの充実を目指して(6年「比例」)
- /
- 算数Short story (第29回)
- 円の面積と直径のこと
- /
- 授業力アップ! 今月の授業と評価
- 【第1学年】いくつ多いかを式で表そう
- /
- 〜ひきざん(1)〜
- 【第2学年】テープ図をかいて考えよう
- /
- 〜たし算かなひき算かな〜
- 【第3学年】巻尺を使って測ろう
- /
- 〜時間と長さ〜
- 【第4学年】1つの式にまとめて考えよう
- /
- 〜式と計算〜
- 【第5学年】概数を使った計算をしよう
- /
- 〜計算の見積もり〜
- 【第6学年】単位量あたりの大きさで比べよう
- /
- 〜単位量あたり〜
- 自著を語る (第25回)
- 『算数楽しく 授業術』
- /
- 算数が好きになる問題
- 小学1年/おはなしもんだいめいろへようこそ
- /
- 小学2年/いろいろな形をつくろう
- /
- 小学3年/四角形をなかまわけしよう
- /
- 小学4年/式づくりゲームをしよう
- /
- 小学5年/世界に通用する買い物名人になろう
- /
- 小学6年/すてきな形
- /
- 算数授業奮闘記 (第29回)
- 子どもの学びに即して
- /
- 個に応じた発展問題事例 (第29回)
- 1年・ひきざん(1)/2年・形づくり/3年・大きな数/4年・面積/5年・変わり方のきまり/6年・単位量あたり
- /・・
- 算数教育ホットニュース (第29回)
- イギリスの算数の教科書(その2)
- /
- 若い教師のための算数指導入門 (第5回)
- まず,自ら問題を解いて考え方をつかもう
- /
- わかる・楽しい授業の実現をめざして (第5回)
- 筆算を通した演算決定能力の育成
- /・
- 学ぶよさ・楽しさを味わえる海外の算数教材 (第5回)
- 「塗り分けられた塔」における説明
- /・
- 算数授業達人への道 (第5回)
- 『授業力』を高める!
- /
- 認知心理学から見た算数授業へのヒント (第5回)
- 子どもの知識の構成を支援する(5)
- /
- 全国研究校だより/北から南から (第5回)
- 愛知県刈谷市立日高小学校
- /
- 編集後記
- /
- 今月の楽しい問題 チャレンジコーナー
- 単位分数で表そう
- /
編集後記
○…現在,目標に準拠した評価が実施されています。この際,評価基準は,児童の「おおむね満足する」学習状況を表すものであります。言い換えると,基礎・基本が定着している状況でもあると思われます。
そこで,算数科において「基礎・基本」の定着を図るにはどうすればよいかが問われています。その際,指導と評価がとても重要となります。具体的な指導の手だてとそれを評価する方法が明確でないと,「基礎・基本」の定着へ向けて現場は動きにくいと思われます。よって,今回のテーマ「基礎・基本の定着を図る指導と評価」を企画しました。
執筆者の先生方には,それぞれの立場から指導と評価について,具体的に論じていただきました。
(志水 廣)
-
- 明治図書