- 特集 読書活動のある国語教室
- 「読書活動」を国語教室にこう位置づける
- 「読書」の機会と方法
- /
- 小学校・実践/「読書活動」のある国語教室
- 低学年/お話キャラバンで昔話を聞かせよう*かさこじぞう
- /
- 低学年/国語の授業が読書の世界の入口!*お手がみ/お話、大好き
- /
- 中学年/読書に親しむ子どもの育成*三年とうげ/ちいちゃんのかげおくり
- /
- 中学年/並行読書で読書範囲を広げるための工夫*動物とくらす
- /
- 高学年/作家と作品をかかわらせて*宮沢賢治
- /
- 「子どもの読書の日」何をするか
- 新たな読書活動スタートの日に
- /
- 一年間の見通しを持った活動を
- /
- 「外」へ向かって伸びる読書
- /
- 中学校・実践/「読書活動」のある国語教室
- 1年/リアルタイムな「川柳」を読み味わう*古典にふれる
- /
- 1年/読書への関心を高める指導*大人になれなかった弟たちに……
- /
- 1年/意図的な本との出会いをつくる*「私の一冊」を紹介しよう―「竹取物語」
- /
- 高等学校・実践/「読書活動」のある国語教室
- 3年/読み聞かせ合い、鑑賞し合おう*近現代の小説を読む―「とかげ」ほか
- /
- 3年/読書体験を伝え合う学習指導と評価*読書体験を伝え合う
- /
- 「子どもの読書活動の推進に関する基本的な計画」をどう具体化するか
- 子どもの読書活動を推進するために
- /
- 「夢と智恵」を育む読書活動の推進
- /
- おもしろさ・楽しさの実感を
- /
- 「読み聞かせ」で何を読むか
- 子どもと楽しむ読み聞かせ
- /
- 幸せに 幸せに生きていってね!
- /
- 生徒が楽しみとする本の読み聞かせを
- /
- 小学校の教科書で「読み聞かせ」を
- /
- 子どもの詩と物語 (第1回)
- 「ねこのかい」
- /
- 自己学習を進める実践資料の展開 (第1回)
- 文学教材
- 低学年/ぼうけん民話お話会を開こう
- /
- 中学年/世界の民話を読み広げよう
- /
- 高学年/「椋鳩十の世界」を読み味わう
- /
- 投稿=新教材 こんな授業をした
- 教材の特性を生かした読むことの授業構想
- /
- 〜「森へ」〜
- 未来の生き方を探る図書との出会い
- /
- 〜「新しい世界と出会おう」〜
- 読者の声から―メール通信・前号評判記
- BOOK GUIDE《この本がおもしろい》 (第1回)
- 『「書くこと」で育つ学習力・人間力』(吉永幸司著)
- /
- 『美しい日本語のすすめ』(美しい日本語について語る会編)
- /
- 国語科e情報 (第1回)
- 文化芸術の振興に関する基本的な方針
- /
- 創意工夫のある国語教室 (第7回)
- 指導の系統を整理する
- /
- 〜高知県伊野町立川内小学校の実践〜
- いまさら聞けない国語の豆知識・素朴なQ&A (第7回)
- 初対面の挨拶
- /
- コンピュータを活用した新しい授業 (第1回)
- 国語科「辞典作り」「推敲作業」におけるコンピュータの活用
- /
- 〜「関西弁で語ろう『宝塚の民話』」〜
- 基本となる言葉の指導 (第7回)
- 人を説明する語彙を広げる
- /
- 〜「わたしの家族絵本を作ろう」〜
- 諸外国の国語教室「私が見た授業風景」 (第1回)
- オーストリア中等教育前期の「ドイツ語」授業
- /
- 説明力を育てる (第1回)
- 説明力論の構想
- /
- 「読むこと」の授業改善 (第1回)
- 平成13年度教育課程実施状況調査結果を踏まえて
- /
- 語りに学ぶコミュニケーション教育 (第1回)
- 語りというコミュニケーション、この愛語の営み
- /
- 授業で困ったとき・失敗にどう対処し、何が変わったか (第7回)
- 一年生がいちばん
- /
- エッセイ「金の卵―生きて学ぶ」 (第1回)
- 金の卵
- /
- 編集後記
- /
- Keyword Index
-
- 明治図書