実践国語研究 別冊 2001年5月号
新国語科・移行期の重要課題を解く

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実践国語研究 別冊 2001年5月号新国語科・移行期の重要課題を解く

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ジャンル:
国語
刊行:
2001年4月
対象:
小・中
仕様:
A5判 312頁
状態:
絶版
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目次

もくじの詳細表示

新国語科・移行期の重要課題を解く―新学習指導要領の具体化
新学習指導要領の具体化―課題の明確化と試行
井上 一郎
新学習指導要領/移行期における課題の解明
「伝え合う力」を育成する国語科授業と移行期の実践課題―小学校の場合―
小森 茂
宝塚大会での実践交流の意義
河野 庸介
高校国語科の改善と課題
田中 孝一
「話すこと・聞くこと」の力をつける
[小4]話すこと・聞くことの基盤を育てる
北村 章
[小5・6]自己化を図る「話すこと・聞くこと」の具体化
林 理香
[中1〜3]「話合い」を核とした指導構想案
渋谷 正宏
[中3]振り返りの過程を重視した指導計画と実践
保坂 伸
まとめ/「話すこと・聞くこと」の力をつけるための具体化
山田 和廣
コメント/「話すこと・聞くこと」授業改革の視点
松野 洋人
コラム
これからの国語科のあり方を学んだ二日間
田ア 信子
「書くこと」の力をつける
[小3]目的意識を生み出す単元の工夫
長谷川 榮子
[小2]「書くこと」での相手意識に関して
打矢 伸介
[中3]「伝え合う力」を育てる「書くこと」の指導
左近 妙子
[高2・3]技術指導を軽視しない「書く」授業
延沢 恵理子
まとめ/年間指導計画作成で系統的な「書く力」をつける
曽我 正雄
コメント/コミュニケーション能力としての「書くこと」
佐藤 洋一
「読むこと」の力をつける
[小5]「読書発表会を行うこと」を具体化する
中屋 友厚
[小3]読むことの楽しみを育てる読書指導
弓場 順枝
[中1]年間指導計画の作成と学習計画
田山 淳子
[高1〜3]高校三年間の国語科学習指導計画
井上 雅彦
まとめ/授業時間数削減からみた「読むこと」領域
尾崎 靖二
コメント/国語科の授業をどう構築するか
福田 栄
「総合的な学習の時間」に果たす国語科の役割
[小2]子どもの問題意識を国語科の授業に生かす
近藤 信彦
[小5]学校間の交流を通して思いやりの心と伝え合う力を育てる
安宗 誠
[中1〜3]「学び方」の学習を位置づけた年間指導計画の工夫
相良 誠司
[中1〜3]「総合的な学習の時間」にすぐ役立ち短時間でできる授業の開発を
菅原 道生
まとめ/子どもの実態に合わせた繰り返しの指導を
井上 光枝
コメント/「総合的な学習の時間」によって問われる国語科の指導のあり方
松山 美重子
コラム
新しい芽吹きを伸ばすフォーラムに
樋口 孝治
全体会による提案発表
国語科学習内容の系統化を進めるために―言語活動例に目を向けることで―
伊ア 一夫
年間指導計画を具体化する
吉川 彰彦
「国語科」と「総合的な学習の時間」のかかわり
古賀 勝利
座談会
新学習指導要領の具体化―移行期における課題の解明
小森 茂河野 庸介田中 孝一山田 和廣曽我 正雄尾崎 靖二井上 光枝井上 一郎
資料
小森 茂河野 庸介田中 孝一
今後の課題
課題は国語の授業観の転換
秋長 栄里子
一人一人に力をつける学習の創造
佐藤 喜美子
フォーラムに参加して
「生きる力」の具現化を目指した国語科の指導
鵜河 良彰
教育の枠組みの転換と「読むこと」
酒見 由紀子
年間指導計画の作成とその具体化
武市 綾香
学んだことと、みえてきた問題点
寺崎 賢一
「伝え合う力」を高める
元木 公彦
これからの国語科の実践に向けて
山路 和昭
話し合うことの力とその具体化
渡邊 眞弓
【資料】第2回実践国語フォーラム宝塚大会
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