- 特集 陸上運動は運動神経では決まらない!記録を伸ばす指導法
- 【提言】「できた!」「伸びた!」が聞こえる授業づくりを目指して
- /
- 陸上の記録 運動神経とあきらめていない?
- /
- 必要な基礎感覚がよくわかる!種目別大解剖
- 短距離走
- /
- /
- ハードル走
- /
- /
- 走り幅跳び
- /
- /
- 走り高跳び
- /
- /
- ボール投げ運動
- /
- 得意な子と苦手な子はどこが違うのか?ありがちなNGと見取りのポイント
- 走
- /
- 跳
- /
- 投
- /
- 基礎感覚アップで記録アップ!楽しく取り組めるエクササイズ 短距離走
- スタートのエクササイズ
- 2m競争
- /
- 中間走のエクササイズ
- スキップ走
- /
- 基礎感覚アップで記録アップ!楽しく取り組めるエクササイズ ハードル走
- 着地と同時に走るエクササイズ@
- ジャンプ&ダッシュ
- /
- 着地と同時に走るエクササイズA
- 1歩ハードル
- /
- 基礎感覚アップで記録アップ!楽しく取り組めるエクササイズ 陸上運動系
- 走り幅跳び
- 跳び01(ゼロワン)
- /
- ヒザット
- /
- 走り高跳び
- MMジャンプ!
- /
- リズム・de・ゴム跳び!
- /
- 基礎感覚アップで記録アップ!楽しく取り組めるエクササイズ 投の運動系
- ボール投げ運動
- キャッチでよいしょ!
- /
- タオルでポン!
- /
- 飛んでけ!キャップスロー
- /
- バンバンバウンドスロー
- /
- 運動会の短距離走・リレー ぜひ子どもたちに教えたい勝利の戦略
- [短距離走]局面ごとにスキルアップできる授業デザイン
- /
- [リレー]ぎりぎりの競走を楽しむリレーの授業デザイン
- /
- 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第80回)
- 低学年/体つくり運動遊び「用具を操作する運動遊び」
- /
- 〜中学年のゲームを見据えての運動〜
- 中学年/ゲーム「ゴール型ゲーム」
- /
- 〜アルティメットをもとにしたゲーム〜
- 高学年/ボール運動「ゴール型」
- /
- 〜アルティメットの実践を通して〜
- 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第90回)
- 低学年/表現リズム遊び
- /
- 〜生き物の世界へGO!〜
- 中学年/表現運動
- /
- 〜レッツ クッキング!〜
- 高学年/表現運動
- /
- 〜大自然の世界へGO!〜
- 学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第89回)
- コートの中で学び合う授業
- /
- 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の授業はこう実践しよう! (第6回)
- 「壁頭つき逆立ち」
- /
- これで単元がうまく回る!授業初回の成功シナリオ (第6回)
- 笑顔とドラマが生まれる,走る教材
- /
- 〜運動名:50m入れ替え戦 領域・学年:走・跳の運動(遊び)・2〜4年 陸上運動・5〜6年〜
- 子どもの問いをグングン引き出す!目からウロコの教材開発[教具・ICT編] (第6回)
- バランスボールを使って多様な動きを引き出そう
- /
- 多様な学び方を保障して子どもたち全員を笑顔にする! UD体育「Select型環境調整」 (第18回)
- Selectの授業方法 教師行動と振り返り「台上前転」
- /
- 体育授業でAIを使ってみる!効果的な活用のためのQ&A (第6回)
- みんなの“つぶやき”をAIにまとめると,どんな学びが生まれるの?
- /
- あこがれの団体演技をつくる!フラッグ運動プログラム[動画&演技表付き] (第6回)
- フラッグ運動基本の「き」!第4場面『ライラック』B
- /
- クラスの絆がグッと深まる! なわとび指導「きずなわ」 (第54回)
- みんなでジャンボリー!Part3
- /
- 【特設】マンガで身につく!体育指導の基本のキ
- /
- 編集後記
- /
編集後記
全員の子どもたちの「やった!」「できた!わかった!」の声が聞こえる体育の授業。多様な価値観の中、たしかに「結果が出なくても楽しいければよい」「結果よりもプロセスが大切だ」という考えもあります。しかし、やはり本誌のタイトル『楽しい体育の授業』の実現には、私たち教師が「楽しみながら結果にコミットする指導法」を追究することが大切だと考えます。それは、子どもたちが思わず「できた! わかった!」と声を上げる瞬間を心待ちにしていると思うからです。
本特集では、「運動神経で既に結果が決まっている」という考えではなく、「記録が伸びるには、走跳投の運動に必要な力を理解し、それを楽しみながら身に付くようにする」という考えを奨励しました。ビジュアルでの解説では「競技力アップ」ではなく「学力アップ」を目指し、走跳投についての「ありがちなNGと見取りのポイント」では具体的な動きの視点を整理しました。さらに、必要な基礎感覚に対応した楽しく取り組めるエクササイズと、秋の運動会シーズンに向けた指導のコツも満載です。総じて、トレーニングではなくラーニングを目指すアイデアが、読者の皆様の授業づくりの参考になれば幸いです。
/鈴木 一成
-
- 明治図書