- 特集 1年間がうまくいく!黄金の授業開き
- 【提言】子どもたちの学びの姿を見通しながら、初めの一歩を踏み出そう〜「教師力」と「授業力」のある教師を目指して〜
- /
- 扉(特集について)
- 成功に近づく! 体育授業45分の「型」
- 授業は多様に 教材に応じて使い分けできる2パターン
- /
- 運動苦手?でも大丈夫! 示範のコツ
- 技能だけでなく意欲を高める示範を!
- /
- クラスがキリッと引き締まる! 授業をスムーズにまわす学習ルール
- 着替え・準備・片付け
- /
- /
- 集合・整列
- /
- /
- 話の聞き方・座り方
- /
- /
- グループ・班づくり
- /
- /
- 応援・教え合い
- /
- /
- 見学者
- /
- /
- 学習カード・ノート
- /
- /
- 評価
- /
- クラスがギュッとまとまる! 授業開きのテッパンネタ
- 低学年/おりかえしの運動
- おりかえし運動で心も体もぽっかぽか
- /
- 低学年/ひっこぬき
- ひっこぬき 「安全・安心」で楽しい授業づくり
- /
- 中学年/じゃんけんゲーム
- 1年間の方向性を価値づける授業開き
- /
- 中学年/ターザン
- 仲間とともに目標達成を目指すターザン
- /
- 高学年/2人組の運動
- 力を合わせて楽しみながら感覚を高める!
- /
- 高学年/グランドキャニオン
- 協力し合う必然性と有効性!
- /
- ミニ特集 新学習指導要領移行スタート! ここが変わった
- <全体>深い学びは、運動に関する思考がカギ!
- /
- <低学年>低学年の思考のさせ方
- /
- <中学年>よい手本と悪い手本の比較⇒ポイント発見
- /
- <高学年>運動観察させて、ポイント発見!
- /
- とってもビジュアル!体育授業写真館 (第37回)
- Sケン
- /
- 新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第1回)
- 低学年/体つくり運動
- /
- 〜にんじゃにへんしん〜いろいろな技術を身に付けよう〜〜
- 中学年/体つくり運動
- /
- 〜みんなで楽しく レッツ体つくり!〜
- 高学年/体つくり運動
- /
- 〜体力アップ大作戦!〜
- 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第1回)
- 低学年/器械・器具を使っての運動遊び【鉄棒】
- /
- 〜遊びをつくろう!〜
- 中学年/器械・器具を使っての運動遊び【鉄棒】
- /
- 〜つなげてみよう!〜
- 高学年/器械・器具を使っての運動遊び【鉄棒】
- /
- 〜組合わせてみよう!〜
- 新学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第1回)
- 教師自身がアクティブ・ラーニングになろう! 低・中学年の二重回し
- /
- つまずき解決に効果バツグン! 「お手伝い・補助」でつくる体育授業 (第1回)
- お手伝いのスタートにぴったり! 「とんとん逆上がり」〜「逆上がり」
- /
- 知識(わかる)と技能(できる)をスムーズにつなぐ! 2ステップの指導法 (第1回)
- 知識(わかる)と技能(できる)をつなぐベース「学びの道筋」
- /・
- 指導力アップで運動能力アップ! 教師も子供も体育好きになる「授業成功のポイント」 (第1回)
- 体育授業を始める前に知っておきたい4つのポイント
- /・
- 苦手な子も「わかった」「できた」のコツが味わえる! おすすめ教具アイディア (第1回)
- 「田植え」と「リボン」で走力アップ大作戦!
- /
- クラスの絆を深める! なわとび指導 (第7回)
- ≪長なわの基礎基本≫長なわ8の字跳び
- /
- 〜初めての長なわ めざせ1分間100回!〜
- 体力向上は一日にして成らず! 体力テスト上位県に聞くわが校の取り組み (第1回)
- 紙でっぽうで苦手克服! ボール投げが苦手な児童のための楽しいピッチング体操
- /
- いつでもどこでもだれとでも! 体育的活動で運動大好きっ子づくり (第1回)
- 体を動かす活動を通して人間関係づくり
- /
- めざせ2020! 体育授業でつくるオリンピック・パラリンピック教育 (第1回)
- チーム内での役割分担や応援がボランティアマインドを育てる!
- /
- 編集後記
- /
編集後記
本号がお手元に届き,書店に並ぶ頃は学校現場は年度末業務真っ盛りですが,4月号特集題は「1年間がうまくいく! 黄金の授業開き」です。授業が楽しそう,今年1年間でしっかり学べそうだ,頑張ろうと思わせるような学級開き,授業開きができれば,順調なスタートが切れるはずです。
授業開きは,「約束づくり」「学習方法の理解」「仲間づくり・集団づくり」などがねらいとなります。これらを4月はじめの授業で子どもたちに浸透させることができれば,早い段階から学習効果の高い授業が展開できること,間違いありません。もちろん,その後の継続的な指導は必要なのですが,授業開きの勘どころが分かっているか,いないかではスタートダッシュに大きな差が生じることでしょう。
本号の学習ルールに関する特集,クラスをまとめる特集等を参考に,ぜひスムーズなスタートを切り,成果の上がる1年間の体育授業にしていただきたいと願っています。
/平川 譲
-
- 明治図書
- 体育は学習ルールを守ることが、授業を円滑にする秘訣だと思っていた。しかし、ルール作りがうまくできずに悩んでいた。この特集を読んで、ルール作りのコツや指導法がよくわかった。2019/1/1430代・小学校教員