- 特集 年間指導計画作成パーフェクトガイド
- 【提言】今こそ,体育年間計画の見直しを!
- 気候・行事の変化に合った計画を
- /
- 年間指導計画作成にあたり必要な心得3
- /
- 新年度に間に合わせる!年間指導計画 完成までのロードマップ
- /
- ゼロからわかる!年間指導計画作成 ステップ別解説
- STEP1 他教科との関連、行事との関連、体育館の確保
- /
- STEP2 教材選び、教材研究
- /
- STEP3 配列、組み合わせの検討
- /
- STEP4 全体の調整
- /
- 6年間の系統を再チェック 領域別 ビジュアルマップ
- 体つくり運動系(なわとび)
- /
- 器械運動系
- /
- 陸上運動系
- /
- 水泳運動系
- /
- ボール運動系(ゴール型/ネット型/ベースボール型)
- /
- 表現運動系
- /
- 保健
- /
- そのまま使ってもアレンジしてもOK!学年別年間指導計画作成例 ポイント解説付き
- 1年
- /
- /
- 2年
- /
- /
- 3年
- /
- /
- 4年
- /
- /
- 5年
- /
- /
- 6年
- /
- 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第84回)
- 低学年/表現リズム遊び
- /
- 〜子どもの自由な表現から広げる表現遊び〜
- 中学年/表現運動
- /
- 〜ブレイキン風ダンス〜
- 高学年/表現運動
- /
- 〜自然の情景や変化を豊かに表現しよう〜
- 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第94回)
- 低学年/ゲーム(ボールゲーム)
- /
- 〜ねらって投げよう!まとあてビンゴ〜
- 中学年/ゲーム(ゴール型ゲーム)
- /
- 〜サイドを活かして,シュートをねらおう!ナイスシュートゲーム〜
- 高学年/ボール運動(ゴール型)
- /
- 〜パスをつないでシュートをねらおう!〜
- 学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第93回)
- 誰もが参加することのできる体育学習
- /
- 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の授業はこう実践しよう! (第10回)
- 「走り幅跳び」
- /
- これで単元がうまく回る!授業初回の成功シナリオ (第10回)
- 楽しく基礎感覚づくりができるなわとび教材
- /
- 〜運動名:30秒前回し跳び・とびのこり・なわとびリレー 領域:体つくり運動(体つくりの運動遊び) 学年:全学年〜
- 子どもの問いをグングン引き出す!目からウロコの教材開発[教具・ICT編] (第10回)
- タブレットを使ってハードリングの課題解決をしよう
- /
- 多様な学び方を保障して子どもたち全員を笑顔にする! UD体育「Select型環境調整」 (第22回)
- about「コト」技を選ぶ
- /
- 体育授業でAIを使ってみる!効果的な活用のためのQ&A (第10回)
- 対話型AI学習カードの活用で授業改善に効果はあるの?
- /・
- あこがれの団体演技をつくる!フラッグ運動プログラム[動画&演技表付き] (第10回)
- フラッグ運動基本の「き」!第3場面『うまぴょい伝説(Game Size)』@
- /
- クラスの絆がグッと深まる! なわとび指導「きずなわ」 (第58回)
- 楽しかったらけっかおーらい!
- /
- 編集後記
- /
編集後記
今月号は、体育科の年間指導計画を作成する上で参考になる特集テーマでした。本誌が、先生方のお手元に届くころ、来年度の年間指導計画を立案し始めるころでしょう。
ここ数年の体育授業の現状を振り返ってみると、現場の先生方が感じられているように夏場(7月〜9月)の高温により、体育の学習に制限がありました。子どもたちが楽しみにしている水泳の学習ができなかった学校もあるようです。
ここ数年は、このような気候の影響で計画通りに進まなかったり、急遽計画を変更したりすることが続いています。これまで当然と思われてきた慣習や実施するタイミングを見直す時期になってきたのかもしれません。
体育科は、保健領域以外は教科書がないため、学習した内容の引き継ぎが重要です。子どもたちの実態に合わせた計画を立案できるように今年度の子どもたちの学習を振り返りましょう。
執筆者の先生方が実際に実践されているものです。各学校の実態に合わせながら、各領域の系統性を参考にして、子どもにとっても先生方にとっても無理ない各学年の年間指導計画を作成していただけたらと思います。
/眞榮里 耕太
-
明治図書
















PDF

をクリックするとダウンロードが始まります。