- 特集 運動会に新風!大逆転・観客熱狂メニュー
- 特集の解説
- 運動会に新風!大逆転・観客熱狂メニュー
- /
- 子どもたちは全力、保護者は白熱する個人種目
- <低学年>運で勝負!かわいらしさで活躍!「あしたてんきになあれ」
- /
- <中学年>会場に子どもの声が響く個人種目
- /
- <高学年>小学校生活最後の運動会。だからこそ、『男女仲よく』をアピール!
- /
- 運動場全体に熱狂の渦が起きる・これは外せない団体種目
- <低学年>障害物競走、クライマックスに、運だめし
- /
- <中学年>スリル満点!「全員かけっこ&綱引き」
- /
- <高学年>クラスが一致団結「背渡り」
- /
- 教師は楽々指導、子どもたちはのびのびする表現種目
- <低学年>保護者絶賛!かっぽれファンク〜基礎感覚を身に付け、局面の限定と巻き戻しステップで指導する〜
- /
- <中学年>DVDと個別評定でソーラン指導
- /
- <高学年>事前の指導計画と指導の細分化で、安全にラクラク組体操
- /
- 運動会最新情報
- 運動会提案・実物企画書
- 企画・提案の準備は、運動会当日から始まる〜すべての記録を残す〜
- /
- 今受けている、ニューメニュー
- やって楽しい!見て楽しい!土壇場で逆転ありの高学年リレー種目「光陰矢のごとし!」
- /
- 運動会を成功させる失敗談アンケート
- 毎回、盛り上がる「ハタ迷惑」
- /
- リレーの指導、応援団の指導
- あの頭を抱えることもおさらば・リレー選手決めの決定的方法
- 方針を決め、選手決めを行う
- /
- あの先生が指導すると圧倒的大差で勝つのか・リレー必勝術
- ポイントはバトンパスの練習方法と回数にあり
- /
- 子どもたちに火をつける応援団担当教員のワザ
- 応援団をやる気にさせるポイント
- /
- スムーズにできる運動会の運営術
- 短ければ短いほどいいシステムづくり―開会式・閉会式
- 入場を簡単にし、言葉(話)を削る
- /
- 初めての分掌もこれで安心―体育主任仕事術〜提案文書の作成〜
- 学校の教育課題に正対した提案を
- /
- 国語・算数の授業をつぶさなくてもいい運動会指導の運営
- ポイントは事前指導の確保と時間の管理
- /
- 危機管理&教師・保護者への対応
- 教員も係児童も楽々できるライン引きのシステム
- 計画と道具の工夫が大切である
- /
- 直前になってバタバタしないでいいプロが行う用具保管の法則
- 用具の保管場所は口伝えでなく、「演技明細」に簡単に記録しておく
- /
- 保護者が喜ぶ雨天時の対応、延期のシステム
- 雨天延期の決定は早く!連絡は確実に!
- /
- カメラで我が子を撮りたい保護者から感謝されるカメラ席の配置
- 「天動説?」「地動説?」―驚きの『ふじようちえん』保護者指定席
- /
- ミニ特集 9月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
- <低学年>場づくりで動きを引き出し、友だちのまねをさせて遊び方の種類を増やそう!
- /
- <中学年>集団化し、楽しく活動させる中で動きを高めていく
- /
- <高学年>タブレット端末を活用し、個人差に応じた学習システムをつくる
- /
- ライブで体感!体育授業最前線
- 各地で開催・TOSS体育フレッシュセミナー
- /
- 〜TOSS体育フレッシュセミナー中国in島根)〜
- レベルアップ 体育の授業を変える (第6回)
- 運動量の確保を常に意識して授業をつくる
- /
- 体育の基本用語事典 (第6回)
- 運動会の歴史
- /
- スポーツ選手にインタビュー/子どもたちへのメッセージ (第15回)
- 大志を持って、突っ走ってほしい
- /
- 〜東洋太平洋タイトルを獲得し、二度の世界挑戦・佐々木 基樹氏〜
- みんな笑顔!コーディネーション運動 (第6回)
- 投げる動作に必要なコーディネーション能力
- /
- 体育授業始まりの5分間体力づくり (第6回)
- 走る力を高める運動
- /
- 体育の授業を変える微細技術 (第6回)
- 自主性を伸ばすためのほめ方
- /
- 初任者必見!「はじめての体育」 (第6回)
- 運動会の表現運動は、細分化と評定で
- /
- 子どもの動きが高まる体育ローテーション (第6回)
- 体育ローテーションで育みたい基礎感覚
- /
- 〜「高さ感覚」編〜
- 効果のある指導・やってはいけない指導 (第6回)
- 指導回数によって、指導のレベルを変えよう
- /
- 簡単・楽しい準備運動バリエーション (第6回)
- ダンスの準備運動では、心と体を十分にほぐす
- /
- 基本から応用までバッチリ分かる体育クイズ (第6回)
- 運動会について詳しく知ろう
- /
- 知的・楽しい最新保健の授業 (第6回)
- けがをした時、正確な情報を詳しく伝えるためのスキル
- /
- ライフスキルと健康教育 (第138回)
- ライフスキルトレーニングのいろいろ
- /
- 「骨理論」による体育指導 (第6回)
- 「骨で動く」ことで筋肉を休ませる
- /
- 論理的思考力を高める「発問」 (第6回)
- 綱引きの指導で行う論理的な発問
- /
- 実録「根本ワクワク体操教室」 (第18回)
- よい姿勢を意識させる
- /
- TOSS体育サークル紹介 (第6回)
- TOSS清水「昴」
- /
- 〜子どもにとって価値ある教師を目指す!〜
- 効果抜群!ファックスできる体育学習カード
- 低学年/跳び箱遊び
- /
- 〜いろいろな跳び箱あそびいっぱいカード〜
- 中学年/跳び箱運動
- /
- 〜スモールステップで台上前転が上達する〜
- 高学年/跳び箱運動
- /
- 〜安心して発展技に挑戦〜頭はね跳び〜〜
- 授業の腕を高める論文審査 (第257回)
- 昔の日体大体育研究所の実験
- /
- 体育科における学力保障 (第126回)
- 自己実現力を高める「根本式8の字あや跳び指導法」@
- /
- 読者のページ My Opinion
- 編集後記
- /
- TOSS体育ニュース (第140回)
- 9月号
- /
- 授業の腕を上げる体育クリニック (第30回)
- 体育授業の微細技術E
- /
- 〜「得点板」のちょっとした工夫〜
特集の解説 運動会に新風!大逆転・観客熱狂メニュー
TOSS体育授業研究会代表/根本 正雄
2013年2月5日(火)、東京中野区にある翔和学園の「ふれあいスポーツまつり」が行われた。翔和学園の小学部・中学部・高等部・大学部、約70名が参加した。
午前中は安田泰敏囲碁九段の「ふれあい囲碁運動会」が行われた。小学部・中学部・高等部・大学部の学生が参加した。
行った種目は次の3種類である。
@ 石とりゲーム
A 人間ふれあい囲碁
B 2人3脚ふれあい囲碁
安田九段の指導は見事であった。碁盤で頭を使う碁を、体も使うふれあい囲碁にした。
1人で囲碁をするのではなく、仲間とのふれあいができるゲームにされたのである。
「石とりゲーム」では、4人1組になって手をつなぎ、中央にいる石に見立てた人間をとって陣地に連れていく。
石をとる方もとられる方も楽しくできる。子ども同士のふれあいができるのである。
「人間ふれあい囲碁」は、グラウンドに線を引き、実際に碁盤が作られた。2チーム対抗で線の交点に座り、陣地とりが行われた。4人に囲まれたら負けである。
個人だけではなく集団で考えていくようにルール化され、子どもは楽しく行っていた。
2人3脚ふれあい囲碁では、2人3脚で紙に書いた碁盤の前に行って、石を置いてくる。早く行って、たくさん石をとったチームが勝ちになる。
保護者も参観していた。ゲームは盛り上がり、大きな声援が飛んでいた。時には大逆転も見られた。
本特集では、翔和学園で行われたような、大逆転のある、参観者も熱狂する運動会メニューが紹介されている。
最初に、「子どもたちは全力、保護者は白熱する個人種目」が紹介されている。
二つ目は、「運動場全体に熱狂の渦が起きる・これは外せない団体種目」である。
運動会でこれは外せないという種目が紹介されている。これまで経験した種目、あるいは、新しい種目の紹介である。
三つ目は、「教師は楽々指導、子どもたちはのびのびする表現種目」が紹介されている。
教師にとっては指導時間が短く、子どもにとっては楽しく、伸び伸びとできる表現種目があると助かる。
四つ目は、「運動会最新情報」が紹介されている。
@ 運動会提案・実物企画書…会議で提案した実物。
A 今受けている、ニューメニュー…最近受けている新傾向などについての紹介。
B 運動会を成功させる失敗談アンケート…失敗談をもとに成功した事例の紹介。
五つ目は、運動会種目についての指導法が紹介されている。特にリレーの指導、応援団の指導には苦労する。学校全体に関わる内容だからである。
@ あの頭を抱えることもおさらば・リレー選手決めの決定的方法
A あの先生が指導すると圧倒的大差で勝つのか・リレー必勝術
B 子どもたちに火をつける応援団担当教員のワザ
六つ目は、「スムーズにできる運動会の運営術」について紹介している。
@ 短ければ短いほどいいシステムづくり―開会式・閉会式
A 初めての分掌もこれで安心―体育主任仕事術〜提案文書の作成〜
B 国語・算数の授業をつぶさなくてもいい運動会指導の運営
七つ目は、教師・保護者が求める危機管理について、すぐできる方法が示してある。
@ 教員も係児童も楽々できるライン引きのシステム
A 直前になってバタバタしないでいいプロが行う用具保管の法則
B 保護者が喜ぶ雨天時の対応、延期のシステム
C カメラで我が子を撮りたい保護者から感謝されるカメラ席(保護者席)の配置
本特集を活用して、楽しい運動会にしてほしい。
-
- 明治図書