- 特集 保存版! 道徳主任&道徳教育推進教師の全仕事
- イラストでよくわかる!道徳教育推進教師の8つの仕事とポイント
- /
- 年間計画付で仕事の流れがわかる! 道徳主任&道徳教育推進教師のやるべきこと
- 小学校/できます! 無理なく,楽しく,実入りある仕事術
- /
- 中学校/道徳の「楽しさ・喜び」を共に味わうために
- /
- 仕事内容別/ベテラン道徳教育推進教師が教えるとびきり仕事術
- 指導計画の作成
- /
- 道徳教育全体の充実
- /
- 道徳授業の充実
- /
- 道徳教材の整備・充実
- /
- 道徳教育の情報提供等
- /
- 授業公開や家庭・地域との連携
- /
- 研修の充実
- /
- 道徳教育の評価
- /
- 発行してみませんか? 職員向け道徳通信
- 「根拠」と「実践」を合わせて話題にすると伝わりやすい!
- /
- Let`s Try! 〜子どもたちと一緒に授業を楽しもう〜
- /
- 職員に喜ばれる「校内研究会」運営術
- 小学校/研究主任として気をつけるべき5のポイント
- /
- 中学校/校内研修会はチームで取り組む!!〜メンター制度の活用〜
- /
- 授業研究の熱が高まる! 模擬授業の極意
- 「ちょこっと研」が引き出す教師のやる気 バリエーションと底上げ力が授業力向上の決め手
- /
- 「準備8割」で授業者も先生方も楽しく学べる授業をつくる
- /
- 子どもも保護者も大満足! 公開授業成功のポイント
- 小学校/何のための授業参観!? 子どもにとって・保護者にとって・教師にとって
- /
- 中学校/教師・生徒・保護者が共に考え,学び合える指導体制の充実と授業づくり〜「全校道徳」の授業を通して〜
- /
- 小特集 検証! ローテーション道徳 成功のポイントと課題
- ローテーション道徳Q&A 成功のポイントと課題はここだ!
- 「全教員で道徳授業を」まずはやってみよう!
- /
- [ドキュメント]わが校のローテーション道徳
- 「違い」を味わい,深め合う
- /
- 生徒=「学級間格差の改善」&「新発見」 教員=「授業改善」&「負担軽減」
- /
- いきものに学ぶ,ヒトの生きる道 (第5回)
- できないことに囚われない ナマケモノ
- /
- 「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 (第29回)
- あなたは花さき山を信じますか?
- /
- 新・道徳授業論―次世代につなぐ授業の新発想とその具体化 (第5回)
- よりよい変化への「柔軟さ」と「想像力」を育む
- /
- 板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり (第5回)
- 小学校/「考える」と「アウトプット」をセットで授業に組み込む「きまりのない国」の授業
- /
- 中学校/オンラインで道徳科の学びを楽しむ
- /
- 道徳科感想分析法による授業評価と授業研究 (第5回)
- 「道徳科感想分析法」による授業効果の精密な評価
- /
- 道徳講話 校長がする道徳教育 (第5回)
- 夏休みの思い出
- /
- 道徳データバンク 全国調査から見えてくる未来と提言 (第5回)
- 道徳教育が変わる,全体計画が変わる
- /
- 〜学校改革の先導役を果たす〜
- やさしく学べる道徳教育×哲学 (第5回)
- 道徳教育における「性」をめぐる問題への視点
- /
- 〜ヌスバウムの議論から考える〜
- 道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第88回)
- 【富山県】自己を見つめ生き方を考える「特別の教科 道徳」
- /
- 編集後記
- /
- とっておき道徳授業グッズ―盛り上がるうえに深まります (第5回)
- 心の中を可視化する「心情メーカー」
- /
編集後記
ある学校では,道徳の教材,指導案,場面絵などがセットになって保管をされているそうです。また,新しく開発した教材・教具はどんどん保存していき,だれもが自由に使える状態になっていると言います。
「自由に使える」というところがミソでしょうか。「新任の先生にも,苦手意識のある先生にも,気軽に道徳授業を楽しんで欲しいと思って」という道徳教育推進教師の先生の言葉が印象的でした。活用のハードルを下げることで,学校全体で道徳を盛り上げようとする先生の姿勢に学びたいと感じました。
/C
-
- 明治図書
- 今年度は道徳主任を外れましたが、ミドルリーダーとして、どのように道徳教育を推進したら良いか、深く考えさせられました。2020/9/3030代中学校教諭f
- ローテーション道徳の方法、良さや課題が分かって良かった。本校でもローテーション道徳を提案されている先生もいた為、また実施を視野に入れてみたい。2020/8/920代・小学校教諭