- 特集 小話として使える! ノンフィクション教材のサイドストーリー
- 論説/教材研究の視点―ノンフィクション教材の活用を題材に―
- ノンフィクション教材の研究と活用の視点
- /
- 小話として使える! ノンフィクション教材のサイドストーリー
- 小学校高学年/荒川静香 教材名「こだわりのイナバウアー」(出典:学研)
- イナバウアーに込めた思い―フィギュアスケートの本質に迫る―
- /
- 中学校/石井筆子 教材名「鳩が飛び立つ日―石井筆子―」(出典:文部科学省)
- 天使のピアノ―鳩、足を止める処なければ、舟に還る―
- /
- 小学校高学年/イチロー 教材名「いつも全力で〜首位打者イチロー」(出典:東京書籍)
- サイドストーリーを生かし、事実に即して、人物に学ぶ授業展開
- /
- 小学校高学年/大谷翔平 教材名「夢を実現するためには」(出典:光村図書)
- 「なりたい自分」になれるように 目標を立てて 努力しよう
- /
- 小学校中学年/魁皇 教材名「がむしゃらに」(出典:日本文教出版)
- 「満足した時点で終わり」と魁皇は言った
- /
- 小学校高学年/加藤明 教材名「ペルーは泣いている」(出典:文部科学省)
- サイドストーリーの効果的な活用
- /
- 小学校高学年/加瀬三郎 教材名「『折り紙大使』〜加瀬三郎」(出典:東京書籍)
- 日本のよさを見つめ、世界の人と関わろう!
- /
- 小学校中学年/佐藤真海 教材名「より遠くへ」(出典:光村図書)
- サイドストーリーで、すごすぎる主人公を身近に、自分も…児童の意欲化を図る
- /
- 小学校中学年/渋沢栄一 教材名「母のせなか―渋沢栄一―」(出典:廣済堂あかつき)
- 道徳教育での「外伝」の扱い方―渋沢栄一外伝―
- /
- 中学校/杉原千畝 教材名「六千人の命のビザ」(出典:東京書籍)
- “人物年表・時代背景・感動的映像”を使い、考える
- /
- 小学校高学年/手塚治虫 教材名「まんがに命を」(出典:東京書籍)
- 「まんがの神様」の言葉から―現状に満足せず、新しいものを追求する―
- /
- 小学校高学年/徳永兼一郎 教材名「最後のコンサート―チェロ奏者・徳永兼一郎」(出典:光村図書)
- 命を燃やして生きる姿を引き立てる小話
- /
- 小学校高学年/西岡京治 教材名「ブータンに日本の農業を」(出典:教育出版)
- 五千人の国葬が伝えたこと〜業績とは何か〜
- /
- 小学校高学年/西岡常一 教材名「ヤリガンナ―西岡常一―」(出典:廣済堂あかつき)
- 「法隆寺の鬼」と呼ばれた宮大工 西岡常一
- /
- 中学校/福本清三 教材名「五万回斬られた男・福本清三」(出典:教育出版)
- 資料提示をそのままサイドストーリーに発展させる
- /
- 小学校高学年/星野富弘 教材名「花に思いをこめて」(出典:教育出版)
- よりよく生きると思うなら…
- /
- 小学校高学年/正岡子規 教材名「のぼさんの夢―正岡子規―」(出典:日本文教出版)
- 人物像を焦点化した導入を
- /
- 小学校高学年/宮沢賢治 教材名「そういうものにわたしはなりたい〜宮沢賢治」(終点:東京書籍)
- 宮沢賢治が憧れていた人から学ぶ気高い生き方―「雨ニモマケズ」のモデル 斎藤宗次郎―
- /
- 小学校高学年/山中伸弥 教材名「iPS細胞の向こうに」(出典:日本文教出版)
- 山中伸弥氏の偉業と、研究者としての悩みに気づかせるサイドストーリー
- /
- 小学校高学年/やなせたかし 教材名「アンパンマンがくれたもの」(出典:光村図書)
- 「アンパンマンのマーチ」はやなせたかしさんの実体験から生まれたすべての人に贈る“生きるよろこび”へのメッセージ
- /
- 小学校低学年/アンリ・ファーブル 教材名「虫が大すき―アンリ・ファーブル―」(出典:教育出版)
- サイドストーリーを用いて中心場面を生かす
- /
- 小学校高学年/キング牧師 教材名「私には夢がある」(出典:光村図書)
- 差別のない世界を実現するために
- /
- 小学校高学年/マザー・テレサ 教材名「マザー=テレサ」(出典:光村図書)
- マザー・テレサの人柄がうかがえるエピソードとその活用
- /
- 小学校中学年/リンカーン 教材名「ぬれた本〜リンカーン」(出典:東京書籍)
- ねらいに迫るサイドストーリーを用いた終末の説話
- /
- 実践/サイドストーリーの活用でより深まった道徳授業
- 小学校低学年/読み物教材のよさをより生かす サイドストーリーの活用方法
- /
- 小学校中学年/女子ソフトボール「上野由岐子選手」の挑戦―過去と現在の映像や本人のコメントを有効活用する―
- /
- 小学校高学年/二週連続「心のベンチ」を生かす
- /
- 中学校/語り合いにおける思考の視点に変化を
- /
- 今日は何の日? 子どもに語る道徳小話 (第8回)
- 11/8
- /
- 「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 (第8回)
- 多面的・多角的に考える道徳科の授業とは
- /
- 新・道徳授業論―主体的・対話的な追求で新しい地平をひらく (第8回)
- 「深い学び」そのものを多様に発想する
- /
- 板書例でよくわかる! 新教科書教材で授業づくり (第8回)
- 小学校/自分の価値観を問い直す「うばわれた自由」の授業
- /
- 板書例でよくわかる! 「考え,議論する道徳」の授業づくり (第8回)
- 中学校/「深い学び」を実現するカギ そのD「演じる」
- /
- 道徳授業の「深い学び」への質的転換〜池田学級35時間参観記 (第8回)
- 自作教材で実践! 「桐郷小のお母さん」
- /・
- 超多忙でもやるしかない! 道徳教育推進教師のアイデアメモ (第8回)
- 「わかりきったこと」を言わせない
- /
- 教科書教材に+α 補助教材の作成&活用術 (第8回)
- 「小さな道徳授業」を終末で活用する そのA
- /
- 10代の君への手紙 (第8回)
- 「心」と「頭」と「体」鍛えて… 素敵な恋をしよう!
- /
- 道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第68回)
- 【栃木県】豊かな心でよりよく生きる子どもを育てるために
- /
- 編集後記
- /
- 突撃! あなたのクラスの学級目標を教えて下さい。 (第8回)
- 「それ素敵だね!」
- /
編集後記
中学生の時『スローカーブを,もう一球』(山際淳司著,角川文庫)というスポーツ・ノンフィクションを読みました。つくり話ではない,様々な選手の生きざまにふれて興奮し,ノンフィクションにはまったことを思い出します。ノンフィクションだからこその感動がありました。
道徳教材で描かれていないエピソードや,その人物を取り巻く人々などについて紹介するときは,ねらいとの関係など,考慮しなければならないことは多いです。しかし,子どもの心を揺さぶるようなエピソードは,きっと様々なことを考える契機になると考えています。
/C
-
- 明治図書
- 道徳の授業の厚みを持たせることのできる内容でした。とくに杉原千畝は今度研究授業をおこなうので嬉しかった。2018/10/14匿名希望