- 特集 学級経営×道徳授業で規範意識を高める!
- グラビア/学級経営×道徳授業で規範意識を高める!
- 言葉を隠して見せて意識を促す・高める!
- /
- 黒板メッセージで学級生活の意義づけ・価値づけを
- /
- 一年生四月の指導で決まる、六年間の生活指導
- /
- 一日の始めと終わりで、自分を振り返る
- /
- 白丸・黒丸で善い習慣を身につける
- /
- 誰も見ていないと思っても、私が私を見ている! 私に恥じない行動を!
- /
- 図説/規範意識の捉え方と用語の使い分け
- 規範意識と道徳
- /
- この問題場面に、この特効薬を! アプローチ&道徳資料
- みだしなみが乱れている
- /
- 時間が守れていない
- /
- クラスで決めた約束を破った
- /
- 係活動・当番活動にやる気が見られない
- /
- おしゃべりばかりしている
- /
- 非行が発覚した
- /
- ネット上でのトラブルが起こった
- /
- 規範意識をじっくり考える 定番資料の「新」活用法
- 〔小学校低学年〕「おじさんのてがみ」の新活用法
- /
- 〔小学校中学年〕「あめ玉」の新活用法
- /
- 〔小学校高学年〕「ふくらんだリュックサック」の新活用法
- /
- 〔中学校〕「島耕作 ある朝の出来事」の新活用法
- /
- 規範意識が高まる! オリジナル資料
- 〔小学校低学年〕「絵本の読み聞かせ」を通して児童の心をつかむ!道徳の授業づくりで低学年児童に規範意識を!
- /
- 〔小学校中学年〕どんなときも正しいことをしようとする心をもつ
- /
- 〔小学校高学年〕「ちょボラ」の心を育む絵本との出会い
- /
- 〔中学校〕視覚的な資料を活用した授業について
- /
- 実践/規範意識の大切さを実感する道徳授業
- 〔小学校低学年〕向社会性を高めて規範意識を育てる
- /
- 〔小学校中学年〕日常生活とつなげて意識化を図る
- /
- 〔小学校高学年〕そのとき、何を大事にする自分でいたいか
- /
- 〔中学校〕規範意識の理解と人間の心情
- /
- 緊急特別企画 学習指導要領 道徳の改正! 何がどう変わったか
- 改正・新学習指導要領 「特別の教科 道徳」全文
- 指導要領の新旧比較 改正のポイントはココだ!
- 記述内容を明確化し、「考え、議論する」道徳教育へ
- /
- 改正・新学習指導要領 ピンポイント解説
- 総則にかかわる部分の変更―ピンポイント解説
- /
- 目標と内容にかかわる部分の変更―ピンポイント解説
- /
- 指導計画の作成と内容の取扱いにかかわる部分の変更―ピンポイント解説
- /
- データでみる道徳教育 (第3回)
- /
- 「特別の教科 道徳」へのロードマップ―準備と提言 (第3回)
- 創意工夫のある教科書を子どもたちの手元に
- /
- 新・道徳授業論─その進化・発展への扉をひらく (第15回)
- 問題意識とテーマを多様な角度から発想する
- /
- 「道徳授業の指導案」書き方教室 (第3回)
- レッスンB 「主題設定の理由(2)児童の実態について」の書き方
- /
- 〜肯定的で愛情ある「児童の実態」を述べよう!〜
- 板書でわかる! 今月の授業例 (第3回)
- 小学校編/大きな場面絵で共に考える
- /
- 〜高学年「流行おくれ」〜
- 中学校編/心に響く歌を活用して価値の自覚を図る
- /
- 〜「あたりまえ」ではなく「ありがたい」こと〜
- これで教科化も怖くない! 道徳の評価研究 (第3回)
- 評価すべき事柄を明らかにした上で観点を定め、その観点に沿って見取っていくことが大切です
- /
- インテグレーティブ・シンキングで新しい道徳授業を創る (第3回)
- 道徳の本質とは何か
- /
- 道徳授業の「自作教材開発」―その極意、教えます。 (第3回)
- 素材を発見する
- /
- 〜その2〜
- 道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第27回)
- 【広島県】百聞は一見に如かず! 広島のホープ&エースに学ぶ道徳授業
- /
- 編集後記
- /
- 思考を広げる! 板書をウェビングで (第3回)
- 多面的・多角的な思考を促す
- /
- 〜「ほのぼのテスト」〜
編集後記
髪型と服装は乱れ、夜なのにサングラスをかけている、同じマンションの高校生。すれ違ったときに、「こんばんは」と挨拶をすると、小さな声で「うす」と返事をしてくれました。突っ張っているけれど、意外とかわいらしいな、と微笑ましくなりました。
問題行動等に対して「ダメなものはダメ」ときちんと指導することは非常に大切だと感じます。しかしながら、道徳授業では単なる生活指導ではなく、心の奥にある気持ちや考えを引き出し、じっくり考えるようにすることが大事だと改めて考えています。
/C
-
- 明治図書