- 特集 愛校心を高める道徳授業 〜学校自慢大会〜
- グラビア/「私の学校自慢」
- 花を育て 心を育てる
- /
- あたたかい心のある学校を目指して
- /
- 人が人を育てる横越小学校
- /
- 百三十五年の伝統―緑あふれる都会の学校―
- /
- 大好き若草小学校
- /
- 熱い心 目に涙 全校生徒肩を組んでの校歌大合唱
- /
- 解説/「愛校心」の内容
- 見えるものから見えないものへ
- /
- 見逃すな!「愛校心」をはぐくむチャンス
- 最高学年として
- /
- 「私の木」を通して、学校を大切に思う気持ちを育てる
- /
- 卒業を機に 愛校心を高める
- /
- 周年行事は重要な教育活動の一つ
- /
- 気付きの生まれる「あるあるマップ」アンケート
- /
- 支えてくれる人を通じて「学校大好き!」に
- /
- 卒業に向けた「もうひとがんばり」
- /
- 運動会でつなぐ「先輩」と「後輩」の絆
- /
- 共にはぐくみ、共に育つ学校
- /
- 「地域・家族参加型」授業ではぐくむ愛校心
- /
- 美郷中学校の人権劇が教えてくれたこと
- /
- 校章・校歌・学校の歴史を創った人の思いと今の自分たち
- /
- 「学校スローガン」で愛校心
- /
- 学校の好きな場所……校歌のあるところ
- /
- 記念樹の下で
- /
- 「愛校心」に迫る資料開発のヒント
- 小学校低学年/「楽しい・すごいなあ」から育つ愛校心
- /
- 小学校低学年/教師自身が自分の学校の「よさ」を考える
- /
- 小学校中学年/自作資料で愛校心を考える
- /
- 小学校中学年/中学年という段階にふさわしい「愛校心」の資料
- /
- 小学校高学年/「校風」を意識して愛校心を高めよう
- /
- 小学校高学年/今日も充実 明日も楽しみ
- /
- 中学校/「嫌い」から「好き好き好き」へ「見方を変える」訓練
- /
- 実践/「愛校心」を高める道徳授業
- 学校大好き、先生大好き
- 小学校低学年/人とのつながりの中で愛校心を育てる
- /
- 小学校低学年/児童の意識を基に組み立てた授業
- /
- みんなで楽しいクラスをつくろう
- 小学校中学年/学校大好き・みんなのクラス
- /
- 小学校中学年/「みんな」とは、だれのこと?
- /
- みんなで自慢の学校をつくろう
- 小学校高学年/「自分が学校に何ができるか」を考える
- /
- 小学校高学年/思い出は? 残したいものは?
- /
- 学校の一員としての誇りをもとう
- 中学校/よりよい校風〜その精神を受け継ぐ
- /
- 中学校/「愛校心」パワーアップ大作戦
- /
- 中学校/学校愛のかたち
- /
- 道徳教育見て歩き (第11回)
- 「書く活動」に頼り切った授業
- /
- 昔話に見る「日本人の心」 (第23回)
- 節分と鬼
- /
- さいこ路地〜こころの細道 (第11回)
- 遊びと心の成長
- /
- これからの道徳授業を構築する (第11回)
- 生き方の選択肢を広げる学習にする
- /
- わたしの道徳授業・小学校 (第299回)
- 話合い活動エトセトラ
- /
- 〜児童の実態や資料の特性に合わせて〜
- わたしの道徳授業・中学校 (第299回)
- 思いやる気持ちはむずかしい?
- /
- 〜なくならないのか、いじめ問題〜
- 道徳授業の「よさ」を解明する (第88回)
- 規範の教育D
- /
- 園田雅春の教育つれづれ帖 (第107回)
- ある投書記事「涙した先生」に学ぶ
- /
- 道徳・最新オリジナル資料 (第59回)
- 伝わっていますか、あなたの心
- /
- 全小道研ニュース (第515回)
- /
- 全中道研会報 (第522回)
- /
- 編集後記
- /
- 今日はどんな道徳授業かな? (第35回)
- 「面倒くさい」私の授業を変えた忘れられない一言
- /
編集後記
異年齢交流のときに「明日もまた来てくれる?」と1年生に尋ねられ、当時小学6年生だった私はとてもうれしくなったことを今、思い出します。
私は学校が大好きで、毎日が充実していました。今思うと、仲のよい友達がいて、学級に居場所があり、一体感のある安定した学級があったからだと感じます。異年齢交流の場でも「楽しい学校」という思いが1年生に伝わり、きちんと対応できたのかもしれません。先生や学校が、意図的に様々な場をつくってくれたのだと感じています。(C)
-
- 明治図書