- 特集 私の「最後の道徳授業」〜子どもと成長を確かめ合うために〜
- 論説/「最後の道徳授業に込める思い」
- 心が豊かになる道徳の時間にするために
- /
- 年度末だからこそ「心のノート」を活用しよう!
- 小学校低学年/子どもたちはどこまで育ったかな
- /
- 小学校中学年/振り返りは、明日を生きる道標
- /
- 小学校高学年/心のノートをもとに、足跡を振り返る
- /
- 中学校/私の年間No.1、心に響く言葉を短冊に
- /
- 実践/私の「最後の道徳授業」低学年
- 学級目標を振り返る授業
- /
- 「生きる」すばらしさを実感
- /
- 立派な二年生になろうね
- /
- 二年生に向けて他者意識をはぐくむ
- /
- 実践/私の「最後の道徳授業」中学年
- 自らの成長を感じ取る「心のつぶやきノート」の活用
- /
- お互いのよさを認め合える子に
- /
- 一年間の思い出を振り返って友達のよさを実感させよう!
- /
- 一年間の成長を確かめる道徳授業
- /
- 実践/私の「最後の道徳授業」高学年
- 道徳の時間と子どもの成長
- /
- コミュニケーション能力を高める
- /
- 児童の心に贈るメッセージ
- /
- 自分を信じてよりよいものを目指す
- /
- 実践/私の「最後の道徳授業」中学校
- 「かくありたしの像」を追い求めて
- /
- 卒業の先にある人生に思いを馳せて
- /
- 一年後の私に
- /
- 「ありがとう」「おかげさまで……」の心を伝えて
- /
- 俳句に見る日本人の心 (第48回)
- 花の雲鐘は上野か浅草か
- /
- 子どものこころ、親のおもい (第57回)
- 「自分」を育てる旅
- /
- CHAMP・こころの教育プログラム (第12回)
- 「別れ・出会い」とこころの成長
- /
- 道徳の時間50年とこれからの道徳教育 (第17回)
- 今までの積み上げの上に51年目からの道徳教育を
- /
- わたしの道徳授業・小学校 (第276回)
- 児童をゲストティーチャーに
- /
- わたしの道徳授業・中学校 (第276回)
- 道徳の授業と学級経営
- /
- 子どもの心を育てる発問の工夫 (第12回)
- 子どもの心を育てる発問や助言
- /
- 道徳授業の「よさ」を解明する (第65回)
- 公開授業参観記A
- /
- 園田雅春の教育つれづれ帖 (第84回)
- 学び合いと「創意力」をめざす教室
- /
- 道徳・最新オリジナル資料 (第36回)
- あこがれのキャプテン
- /
- 全小道研ニュース (第492回)
- /
- 全中道研会報 (第499回)
- /
- 編集後記
- /
- 今日はどんな道徳授業かな? (第12回)
- 授業の基本を広める―その2―
- /
編集後記
出会いの授業で、自分の思いを言葉にできなかった子どもたちが、今では、素直に生き生きと表現できるようになりました。子どもの心が成長したのは、子どもの努力と教師の強い思いと資料提示、発問などの工夫もその要因だと思います。
最後の授業は、みなさんどんな思いで取り組まれるのでしょうか。一時間かけて、今まで思いを書き込んできた道徳シートや心のノートなどを通して振り返り、成長を実感する・次学年への思いを新たにするなど楽しい工夫を。
(C)
-
- 明治図書