- 特集 生命尊重の道徳授業〜たった一つの生命を生きる〜
- 「生命」のあふれる教室
- 子どもの思いを育てる環境
- /
- 教室を生き物ランドにしよう
- /
- エンジェル・バースデー
- /
- 子どもたちの心を豊かに育てる語り
- /
- 論説/「愛することと生きること」
- 「命を愛する心」を育てる
- /
- 心に届け! この一冊
- いのちのまつり「ヌチヌグスージ」
- /
- どうして?―犬を愛するすべての人へ
- /
- 余命1ヶ月の花嫁
- /
- 杉原千畝物語―命のビザをありがとう
- /
- 実践/「生命から学ぶ」道徳授業
- 小学校低学年/つながる命のあかし(アオギリの木)
- /
- 小学校中学年/家庭・地域と共に学ぶ命の大切さ
- /
- 小学校高学年/心に届く言葉で、生命を学び合う
- /
- 中学校/国を超えた人間愛の道徳的価値について考える
- /
- 中学校/心から「生命=大切」と思える授業づくりを
- /
- 実践/「生命について学ぶ」道徳授業
- 小学校低学年/みんな みんな 生きている
- /
- 小学校中学年/絵本と補助資料(ビデオ、新聞)の有効活用で生命を学ぶ
- /
- 小学校高学年/死と向かい合って感じること
- /
- 中学校/どうして「いのち」って大事なの?
- /
- 中学校/「命を見つめて」から本当の幸せを考える
- /
- 実践/「生命のために学ぶ」道徳授業
- 小学校低学年/生きている証を感じよう
- /
- 小学校中学年/思いやりの心を子どもに
- /
- 小学校高学年/本当にあった話のもつ重みを通して
- /
- 中学校/レッドデータアニマルとのかかわりから「生命の本質」について考える
- /
- 中学校/「生命」を多角的にとらえるプログラム
- /
- 俳句に見る日本人の心 (第44回)
- 小鳥来る音うれしさよ板びさし
- /
- 子どものこころ、親のおもい (第53回)
- 子どものこころの育ち(11)思春期C
- /
- CHAMP・こころの教育プログラム (第8回)
- 「いのちの教育」を考える
- /
- 道徳の時間50年とこれからの道徳教育 (第13回)
- 「自己の生き方」についての指導を充実する
- /
- わたしの道徳授業・小学校 (第272回)
- 道徳の時間の特質を生かした授業1
- /
- わたしの道徳授業・中学校 (第272回)
- 知ることで生まれる思い
- /
- 子どもの心を育てる発問の工夫 (第8回)
- 展開に際し、まず考えたい事項
- /
- 道徳授業の「よさ」を解明する (第61回)
- 新刊に寄せて@
- /
- 園田雅春の教育つれづれ帖 (第80回)
- 「キラリさん」への金メダル
- /
- 道徳・最新オリジナル資料 (第32回)
- 夏子の手紙
- /
- 全小道研ニュース (第488回)
- /
- 全中道研会報 (第495回)
- /
- 編集後記
- /
- 今日はどんな道徳授業かな? (第8回)
- 「模擬授業」子どもの立場になることで見えてくるもの
- /
編集後記
生命尊重の資料には、命について深く考えさせる魅力的なものが多くあります。また、死について扱った資料で、子どもに「悲しい」と感じるだけでなく、「生命はすばらしい」とまで考えさせるには、どんな指導をすればよいのでしょう。
ほとんどの子どもにとって死は遠いものです。たとえ、身近な人の死を経験した子がいたとしても、その子の経験をクラスで共有するのは困難です。今月号では、資料を生かし、経験を生かす具体的なアイデアをご提案いただきました。
(C)
-
- 明治図書