- 特集 道徳の重点をどのようにかけるか〜学年発達に応じた道徳授業〜
- 論説「重点化に期待すること」
- 子どもの心に響く道徳教育のために
- /
- 実践/「重点化」で道徳授業はこう変わる
- 低学年の授業はこう変わる
- 「基本的な生活習慣」の重点化
- /
- 「善悪の判断」の重点化
- /
- 「きまりを守る」の重点化
- /
- 中学年の授業はこう変わる
- 「集団や社会のきまりを守る」の重点化
- /
- 「身近な人々との協力、助け合い」の重点化
- /
- 「友達を大切にする」の重点化
- /
- 「自己を高める」の重点化
- /
- 高学年の授業はこう変わる
- 「きまりや自由の意義を理解する」の重点化
- /
- 「相手の立場の理解と支え合い」の重点化
- /
- 「人間関係を豊かにする」の重点化
- /
- 中学校の授業はこう変わる
- 「自他の生命の尊重」の重点化
- /
- 「自分の将来を考える」の重点化
- /
- 「法やきまりの意義の理解を深める」の重点化
- /
- 「社会とのかかわり」の重点化
- /
- 俳句に見る日本人の心 (第42回)
- 我と来て遊べや親のない雀
- /
- 子どものこころ、親のおもい (第51回)
- 子どものこころの育ち(9)思春期A
- /
- CHAMP・こころの教育プログラム (第6回)
- 教育相談と心の教育
- /
- 道徳の時間50年とこれからの道徳教育 (第11回)
- 道徳の時間の授業公開で道徳教育を活性化させる
- /
- わたしの道徳授業・小学校 (第270回)
- 人の生き方から学ぶ
- /
- わたしの道徳授業・中学校 (第270回)
- 超高齢化社会を考える道徳の授業
- /
- 子どもの心を育てる発問の工夫 (第6回)
- 道徳の授業の構想と発問
- /
- 道徳授業の「よさ」を解明する (第59回)
- アメリカ視察報告A
- /
- 園田雅春の教育つれづれ帖 (第78回)
- 元気の出る「おすすめパーソナル・クイズ」
- /
- 道徳・最新オリジナル資料 (第30回)
- トイレの神様
- /
- 全小道研ニュース (第486回)
- /
- 全中道研会報 (第493回)
- /
- 編集後記
- /
- 今日はどんな道徳授業かな? (第6回)
- 担任の本気が 子どもの心にとどく授業
- /
編集後記
重点化として「友情」がよく取り上げられますが、「友情は大切」と単純に繰り返しても、子どもの心には届かないと思います。長期的ビジョンをもって計画的・継続的に授業をデザインしないと、重点化する意味がありません。
「相手の気持ちになって考えなさい」子どものころから、母親に言われ続けてきた言葉です。社会人となった今でも私の心に残っていて、大切にしています。今思うと、私の生き方の重点化を母は考えていたのでしょうか。
(C)
-
- 明治図書